今日のニュースで出ていたんですけどもこのニュースは少し遅れていて僕は一昨日(おととい)のニュースでエカテペックでマスク非着用者の最初の逮捕者が出たと言う報道を観たんですけども今日のニュースでもメキシコ州のエカテペック市でマスク非着用者に対する罰則を制定したと言うニュースを取り上げていました。


僕の意見と言うか立場は前のブログに何度も書いてますけど今回初めて僕のブログを読んでくれた人の為に説明しますと僕の考えは民主主義を支持する立場なんです。


ですから日本みたいに幕府が民百姓衆の主義主張政治的信条はおろか趣味趣向までの生活全般を法度(はっと)で取り締まるようなチョンマゲの封建制度には反対の立場なんです。


『ちょんまげぷりん🍮』の木島安兵衛さんは映画だからいいと思うんですけど芸術映画(※ポーノグラフィー)のDVDを取り締まったり未成年者のセックスを淫行などと言って取り締まる日本の幕府には民主主義の観点から反対なんです。


僕はハードコアのポルノ映画を芸術映画だと思ってるんですけども芸術を理解出来ない人たちが猥褻画像などと言う差別用語を使って差別した挙句に官憲の力を以てして芸術映画の販売及び所持を禁止して取り締まる事はファシズムだと僕は思うんです。


そう言う物が嫌いな人は芸術映画のDVDを買わないで好きな人だけが買えば良いだけの話なんです。


たぶん僕の考え方は日本の大多数の人のストライクゾーンの考えとは立ち位置が違うと思うんですけども外国の民主主義国家の人たちはそう言う考え方なんです。


僕から見て1番民主主義的な考え方をしている国はオランダなんですけどオランダは麻薬も銃もコントロールしてません。

麻薬とか薬物を使用してキメたい人が薬物を使用して、薬物が嫌いな人は薬物を使用しなければ良いと言う考え方なんです。


ですから僕の考え方は法律の禁止事項が少ない国ほど民主主義国家で法律が多い国ほどファシズムの国だと僕は思う立場なんです。


そうなんですけどもコロナの時代にマスクをしない自由を要求する人たちには僕は反対の立場なんです。


感染した人だけが死ぬ病気ならマスクをしないバカな連中が死んだところでバカが減るだけだから死ぬのはそいつらの自由なんです。


自殺したい人間には自殺する自由があると僕は思うんですけど他人を殺す自由は誰にも無いと僕は思うんです。


今現在に於いて某製薬会社のワクチンに対して疑惑があって某中国さまが黒幕なのか某ユダヤ人さまたちが黒幕なのか判らないですけどもその黒幕の人たちが世界中の人間をゾンビ人間の奴隷にする為のワクチン兵器ではないのか?と言う陰謀論があるらしいんです。


そう言う状況ですからワクチン強制接種に反対する人たちの問題については僕は両者の言い分に一理あると思うからどちらが正しいのか良く判らないんですけどマスク着用を拒否する人たちに対しては他人に感染させてマスク嫌いの人たちが大量殺人を犯す権利は無いと言う考え方ですので官憲の力を以てマスク非着用者を取り締まる事に賛成の立場なんです。


日本人も民主主義が判ってない民族だと僕は思うんですけどもマスク非着用を咎められて殺人を犯すようなアメリカ人も実は民主主義と言う物が判ってない民族だと僕は思うんです。


ニューヨークに僕が昔行ったのはけっこう前だったんですけどその時でも電話ボックスの中にホームレスの人が住んでたり電話ボックスの中にうんこがあったりしたんです。

地下鉄はクイーンズ方面に行くNラインしか乗ってないんですけどもかなり自由な感じのハレホレの電車でした。


最近僕はアメリカに行ってないから自分の目で見てないんですけどもニューヨーク旅行をした人のブログを読ませて貰ったら駅に入った途端に臭気が漂って来て電車の車内は臭くて汚くて病気が移りそうなくらい酷い状態だと言う事が書いてありました。


ただ単に何でもかんでも自分のやりたい事をする人が多くて野放図な自由を民主主義だとアメリカ人が思ってるとしたらそれは民主主義と言う事を間違えて解釈してると僕は思うんです。

最低限の社会のコントロールは必要だと僕は思うんです。


オランダ人とアメリカ人の教養の差と言うか民族のレベルの差だと僕は思うんですけどもオランダ人みたいに民度が高い民族の場合は法律的な禁止事項が少なくて銃も麻薬もアメリカよりも自由なんですけどアメリカより犯罪が少ないんです。


だから民度が低い民族の場合には法律の法度(はっと)で取り締まる事も必要だと思うんです。


メキシコ人も全員じゃないんですけどマスクをしないバカな人が多い国ですからエカテペック市の処置には僕は賛成です。


日本でも大阪市でマスク非着用の人に「マスクせえや」とか言って注意した年配の人が作業員風の30代の肉体労働者に逆ギレされてボコボコにされて下半身不随にされた人がいたんですけどもアメリカとかメキシコの場合は銃社会ですから民間人がマスク非着用者に注意したりすると撃たれたりしますから警察が取り締まる事は良い事だとは思いました。


まあ僕の立場のエゴで言いますとエカテペックは近いですから僕が住んでる町にもエカテペックから出稼ぎに来る人がたくさん居るんです。


僕の家(って言うか僕の奥さんの家ですけど)の前でケサディージャの屋台のお店をしているチャジョって言うおばさんの1家もエスタード・デ・メヒコから来てる人たちなんです。


田舎の人をバカにしたり差別する訳ではなくて客観的な分析と考察なんですけど田舎の人は頑固で閉鎖的な人が多くてコロナの問題に関してもマスクをしない人が多いんです。

だからエカテペック市が警察力を以てマスク非着用者を取り締まる事は僕は賛成なんです。


でももし僕がエカテペック市民だとしたら(その前に強盗を取り締まって社会の秩序と安全を守れや!)って思うような気がします。


特にテキ屋バスに対する乗り込み強盗の奴らは人相を判らなくする為に便利だからマスクをするんです。

今はコロナのご時世だからマスクをして人相を判らなくする事に対するハードルが低いんです。


昔は野球帽とかグラサンくらいしか使えなかったんですけど今はマスクを使えるから強盗側に有利な事は事実なんです。


エカテペック市警も頑張って車載カメラのビデオ解析をして事後捜査をしたのかあるいは別な事件でパクった奴が乗り込み強盗のヤマも踏んでた奴だったと言う偶然か良く判らないんですけど偶(たま)には強盗犯人を逮捕したりしてるんですけど毎月500件のバス強盗が起きていて警察が逮捕するのが1人か2人ですからエカテペック市警察に対する市民からの評判は低いんです。


それでまあバス強盗事件から市民の目を逸らすって言うような目的で色々違う事をやるみたいな意図もあったような気がします。


エカテペック市民の場合に強盗犯人は人相を隠す為にマスクをしますからマスク着用率が高くて強盗犯人じゃない人の方がマスク非着用者が多い訳です。


ですからエカテペック市民の立場だったら(マスク取り締まるより強盗取り締まれや)って言う気持ちがあると僕は思うんですけども僕はエカテペックに住んでる訳じゃないからエカテペックの強盗は関係ないからマスク非着用者をエカテペック市警が取り締まる事に賛成なんです。


罰則が5時間の労働だとか逮捕拘留の期間が2時間から5時間とか凄く少ないんですけどもそれでもやらないよりはマシです。


僕的にはマスク非着用者は有期刑だったら懲役45年で悪質な奴は無期刑くらいにして欲しいです。


僕はコロナとかの病気が怖いんです。


チャカで撃たれて死ぬ場合だったら頭とか心臓に食らったら苦しまないで即死出来るんですけどコロナの場合は10時間くらい凄く苦しんだ挙句に死ぬとからしいから嫌なんです。


※写真はテレビの画面を携帯電話のカメラで撮った物です。

元の映像の著作権者はテレビ局の人ですからテレビ局の人から画像をお借りしました。

「メキシコ州のエカテペックでマスク非着用者に対する罰則が制定されたそうです...」
『マスク非着用者に対する罰則...エカテペック、メキシコ州』って書いてあります。
警察のマスク非着用者見廻り取り締まり隊の人たちです。
この小さい写真の中だけでマスクをしてない人が3人居ます。