■販促に困ったら、ソーシャルで考えよう | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

やっぱ、ソーシャルだわ。

車いすの旅行も応援しています…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人( @Naaot )です。

今日は、19年に一度の朔旦冬至。
太陽の復活である冬至と月の復活である新月が重なる日。

そんな夜に会議をしていたら、面白いアイデアがポンポンでました。

そのうちの一つ。
原宿のドックポップコーンの話。

ポップコーン

ポップコーンが、タダ…

このお店、お客様がポップコーンをタダでもらえるという
フリーポップコーンデーがあるんです。

ええー、完全赤字じゃん!

でも、そこはご商売。
ただし、たんなるバラマキではありません。
条件は、ソーシャルメディアに投稿すること。

そうすれば、タダ。

なるほど、うまいやり方です。

ポップコーンは、500円から1000円くらいします。
それが、タダ。

お客さまとしては、1000円得した~って感じ。

でも、お店として考えると…
ポップコーンの原価は、結構安いはず。
1つにつき200円くらいかなー。
そんなにしないかな。

人件費込みで200円と設定したとして、
それで1つの投稿を買う感覚。

つまり、ポップコーンとブツブツ交換でソーシャルメディアに広告をする感じです。
クリック広告みたいですね。

でも、クリック広告と違うのは、無作為の広告ではなく、その人のお友達へ告知されます。

これは、スゴイ。

この仕組み行けるわー。
ちょっと応用してみたいと思っています。

できれは、温泉街全体で。^^


「ポップなカルチャー♪^^」
よろしければ、クリックを↓
応援クリックお願いします
藤村先生

米沢への道