やっぱ、ソーシャルだわ。
車いすの旅行も応援しています…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人( @Naaot )です。
今日は、19年に一度の朔旦冬至。
太陽の復活である冬至と月の復活である新月が重なる日。
そんな夜に会議をしていたら、面白いアイデアがポンポンでました。
そのうちの一つ。
原宿のドックポップコーンの話。
今日は、19年に一度の朔旦冬至。
太陽の復活である冬至と月の復活である新月が重なる日。
そんな夜に会議をしていたら、面白いアイデアがポンポンでました。
そのうちの一つ。
原宿のドックポップコーンの話。
ポップコーンが、タダ…
このお店、お客様がポップコーンをタダでもらえるという
フリーポップコーンデーがあるんです。
ええー、完全赤字じゃん!
でも、そこはご商売。
ただし、たんなるバラマキではありません。
条件は、ソーシャルメディアに投稿すること。
そうすれば、タダ。
なるほど、うまいやり方です。
ポップコーンは、500円から1000円くらいします。
それが、タダ。
お客さまとしては、1000円得した~って感じ。
でも、お店として考えると…
ポップコーンの原価は、結構安いはず。
1つにつき200円くらいかなー。
そんなにしないかな。
人件費込みで200円と設定したとして、
それで1つの投稿を買う感覚。
つまり、ポップコーンとブツブツ交換でソーシャルメディアに広告をする感じです。
クリック広告みたいですね。
でも、クリック広告と違うのは、無作為の広告ではなく、その人のお友達へ告知されます。
これは、スゴイ。
この仕組み行けるわー。
ちょっと応用してみたいと思っています。