■気になる吾妻山…米沢との関係 | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

そういえば、休火山でした…。

車いすの旅行も応援しています…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人( @Naaot )です。

今日、いきなり飛び込んできたニュース。
たいていのニュースは、いきなり飛び込んでくるもんですが…。笑

あの山の話です…。


{60284695-F421-494C-8C7E-FF7D67A2A350:01}
上から二番目のニュース

うーん、まさかの…
吾妻山に火口周辺警報 噴火警戒レベル2に

吾妻山といえば、山形県と福島県の間にある山。
米沢を囲む山の一つでもあります。

小野川温泉も吾妻山系の地熱で温泉になっているので、小野川温泉の生みの親とも言えます。

そんな吾妻山。
はたして、今回の件は、どこまで影響するのか?

調べていただくとわかりますが、
今、気になっているのは、福島県側なんですよね。

それも、大穴火口という火口から500mは、立ち入らないで警戒してくださいね。
ということです。

米沢からは、離れてますから大丈夫です。

もちろん、いいかげんなことはいえませんが、
ちゃんと観測されているうえに、現場が離れていますから、大丈夫だと思います。

ちょうど冬ということもあり、登山されている方も米沢市側からの入山者はいないようです。
米沢市役所も、看板を立てたりして対応したようです。

小野川温泉に泊まりにくる分には問題ないです。

そこを言いたかったんです。

明日は、モンテディオ山形が天皇杯をかけて戦います。
むしろ、そちらが、気になる。^^


「観測されてるから大丈夫!^^」
よろしければ、クリックを↓
応援クリックお願いします
藤村先生

米沢への道