■旅館の全国大会で、シルバースター部会長賞を受賞 | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

「また、いただいちゃいました。」
車いすでもラクラク安心な宿を目指してます!
遠藤直人
 @Naaot です。

今回は、旅館の全国組織「全国旅館ホテル生活衛生同業組合」の全国大会にて、「シルバースター部会長賞」をいただきました。
ありがとうございます。

{998E218E-998A-47DE-A2D4-8AF6E7CAA960:01}
全国大会で栄えある表彰

会場にはいたんですが、壇上にはあがれず、
表彰は省略されてますが、雰囲気がわかる動画は…コチラ。^^;

なかなか厳かな雰囲気でしょ?


って、「シルバースター」ってなによ?

…謎ですよね。
「部会」も謎ですが、シルバースターも謎。

実は、シルバースターの宿といいまして、
高齢者や障害者にやさしい宿
のことです。

ですから、高齢者や障害者のお連れ様と旅行する際には
「シルバースター ○○県」と検索すると良いお宿に出会えますよ。

今回の受賞ですが…
人にやさしい宿のなかでも、特にナイスな取り組みを行ったということで表彰していただきました。

ありがとうございました。^^

とはいえ、私が何かしたというよりは…
いつもお世話になっている方々にいろいろご提案いただいた結果なんですよね。

「車いすで米沢を旅する本」やフェイスブックページを作っていくださった…

株式会社インファクト|中堅・中小企業売上UP研究所

の大見さんや岡田さん。

「車いすのお客様専用のパンフレット」や折込チラシを作ってくださった…

感動販促研究所

の米谷さん。

看板など、見た目で伝えてくださった…

マルケイ工芸社

のみなさま。

バリアフリー特別室を設計してくださった…

倉橋英太郎建築設計事務所

の匠・倉橋英太郎先生と竹内さん。

その設計を見事、カタチにしてくださった…

山形県米沢市の住宅・新築・リフォームなら本多建設

の本多社長と小山さん。


室内の装飾を手掛けてくださった…

株式会社 新田
の新田さん。


なにより、昨年「車いす旅行」というキーワードを見つけるにいたった

エクスマ|エクスペリエンス・マーケティング

の藤村正宏先生。

そのほか、さまざまなアドバイスをいろいろな方にいただきました。
リクルートの研修で導いてくださった三田さんと研修を受けた仲間たち、車いす利用者目線で教えてくださった平間さん、お風呂用車いすのアドバイスをいただいた渋谷さんなどなど。
この場を借りて、御礼申し上げます。

とりあえず、業界内には伝わったということで、
これからは、お客さまにもちゃんと伝えて、
賞に恥じない活動をしていきたいと思います。

よろしければ、このフェイスブックページに
「ご祝儀いいね!」いただければ、うれしいです。^^

車いすでも安心!米沢を家族で旅行しよう | Facebook


これからもどうかよろしくお願いいたします。


「ここからが、スタート♪」

今日もありがとうございます↓クリック♪
応援クリックお願いします
藤村先生

米沢への道