■親には親の練習教材 | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

家族のイベントが目白押し…
若ダンナ 遠藤直人 @Naaot です。

長女、入学式。
次女、入園式。
長男、お食い初め。

と、4日間で3回のイベントを迎えております。

本当におめでたい。
個人的過ぎてスイマセン。

長女のイベントは、自分も親として初のものばかり。
なかなか戸惑いながらですが、なんとかやってます。

親の練習って、なかなかできませんもんね。

と思いきや、そんな教材が…。

娘の教材の付録として、
親にも練習をしてもらい、親を鍛えるもの
がありました。


はなまる

はなまるを練習するキット

子どもが、教材の一部を持って
「パパ、練習してよ」と持ってくる。

実際、私は、はなまるって苦手です。
学校の先生って、はなまる上手だなぁと感心していました。

そんな気づいているようで気づいてない親の苦手分野まで
克服してくれる教材を入れるとは!

すごく勉強になりました。

子どもの教材のターゲットは、子どもですが、
子どもの周囲にいる人も巻き込んで子どもを成長させる。

この付録。

さまざまなはなまるのパターンを知り、
書き方を伝え、
練習用のホワイトボードまであるんです。

ここまですれば、親のはなまるも上手くなります。

同じような発想で旅館でも何かできないか?
考えちゃいますよね。


「みんなを巻き込んでゴールへ…。^^」
今日もありがとうございます↓クリック♪
応援クリックお願いします藤村正宏先生のエクスマブログ
米沢への道