■リンゴをおいしく保存するコツ | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

季節感は、フルーツで感じる…
山形ケンミンの若ダンナ 遠藤直人 
 @Naaot  です。

ご存じですか?
「米沢のABC」。

A アップル = 館山りんご
B ビーフ = 米沢牛
C カープ = 米沢鯉

なかでも、季節限定なのが
Aの「りんご」です。

今、まさに旬。

館山地区の道路沿いには、
農家の直売所が立ち並び、りんごが売り出し中です。

リンゴ

「ふじ」が、最盛期

買いに行ったついでに
農家の方に、りんごの保存方法を聞いてみました。

1. 涼しいところに置く

とにかく基本中の基本。
ただし、凍らせない温度で。

2. 大きいりんごから食べる

りんごは、小さいものほど日持ちするので
大きい物から食べます。

3. 蜜が入っているものから食べる

ふじといったら、蜜が入っているのが特徴です。
でも、蜜がある方が、早く悪くなってしまうんです。

だから、先に蜜が入っているものから食べるように…
っていっても、外見だけで判断できないですよね。^^;

たくさん食べて、経験値を上げるしかなさそうです。 

というわけで、おいしいリンゴの季節。

直売所には、ちょっとキズモノの格安リンゴもあります。
味は変わりませんので、そういう裏ワザも、地元ならでは。

おいしいリンゴで、寒い季節を乗り切っていきましょう。^^


「ふじ最高!^^」
今日もありがとうございます↓クリック♪

応援クリックお願いします藤村正宏先生のエクスマブログ
米沢への道