■山形大学の実践的キャリア教育学 | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

1つ目の更新がこんな時間に…
今日は、山形市に行ってまいりました。

そして、山形大学の小白川キャンパスに潜入。

山形大学

「実践的キャリア教育学」の授業です!

この授業。
学生がチームにわかれ、社会人とともにプロジェクトに取り組む、
という内容です。

今日は、私の自己紹介含め、いろいろお話したんですが…
大きなオドロキが1つ。

なんと!

今の大学1年生は…
1994年生まれ!!
なんです。

私が大学に入学した年です。^^;

そして、1995年にウィンドウズ95が発売され、
インターネットが普及します。

ということは…
今の大学生は、インターネットがない世界を知らないわけです。

「翌日に書類を届けるためにクロネコのタイムサービスつかったよね。」
とか
「調べ物するのに、本屋に行ったり、図書館にいったりしたよね。」
とか
そっちの記憶より、電子メールを送ったり、ウェブで検索するのが普通な世代。

いや~、きっといろんなところで
ジェネレーションギャップがあるんだろうなー、
と思いつつ…。

若者の元気な雰囲気を楽しんできました。

インターネットをずっと知っている世代が
社会人になると思うとワクワクしますね。


ちなみに、一番使われているソーシャルメディアは…
「LINE」でした。

あ、私のチームでどんなプロジェクトをするかは、
まだないしょです。^^


「祝!1994年生まれ。^^」  G+

 ↓今日も応援ありがとうございます♪

応援クリックお願いします藤村正宏先生のエクスマブログ
米沢への道