■第1回 旅館甲子園!優勝は観山聴月 | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

昨日は、旅館組合青年部のスペシャルイベント、
「旅館甲子園」が開催されました。

場所は、東京ビッグサイト。

書類審査に合格し、選ばれたのは、5軒の宿。

それぞれが、旅館業への熱い想いをプレゼンし、
1位を決めるという大会でした。

新潟県の…

越後湯澤 HATAGO井仙


自社の経営理念「三輪の書」や地元農家とのつながり、
近隣旅館との連携まで、幅広い活動をなさっています。

栃木県の…

鬼怒川温泉ホテル


企業再生から立ち上がった宿。
スタッフのみなさんそれぞれが、想いを語っていました。

島根県の…

有福温泉-旅館 樋口

スタッフの個性を大事にしている宿。

出産後も働く女性や音楽活動を両立してる男性のプレゼンが印象的でした。

和歌山県の…

和歌浦温泉 萬波 MANPA RESORT


スタッフによる演劇風の演出あり、社長の歌ありと、
笑いの中にも宿への想いが伝わる内容でした。

流辿別邸 ・ 観山聴月

青根温泉 流辿別邸 観山聴月(かんざんちょうげつ)


青根温泉への想い、スタッフへの教育や制度など
宿だけでなく、地域への活動も伝わるプレゼンでした。

優勝は、観山聴月さん。

旅館甲子園

授賞式の様子

素晴らしいプレゼンに心打たれました。
同業者の心に火をつけるスゴすごるイベント。

第2回もぜひ実施してほしいです。


「米沢、雪だね!。笑」  G+

 ↓今日も応援ありがとうございます♪

応援クリックお願いします藤村正宏先生のエクスマブログ
米沢への道