■Jリーグと旅館の共通点 後編 | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。



なんか、旅館にもあてはまりそうな話ですよね。

華はないけれど、お客様に愛されていた宿に…
2代目がUターン。

「今は、露天風呂付き客室と、高級感がなきゃダメだ。」
といって、借金して大改装。

「こうすりゃ客単価も上がって、小さい宿でも稼げるぜ!」
と思っていたら、思惑が大外れ。

新規客は、しばらくしたら、来なくなり、
既存客は、とうの昔に離れている…。

売上という数字だけ見て行動すると、確実に見誤ります。

浦和レッズ

浦和レッズの観客動員数と成績のグラフ
サッカーチームは、観客動員=売上


実は、旅館もサッカースタジアムも「満員」という上限があります。

どうやって「満員」にするか?
を必死に考える反面、
「満員」になると、それ以上稼げない。

客単価を上げるか?
上限の数を増やすか?

全く同じ考え方のビジネスです。

長引く不況、歯止めなきデフレ。
経営者も銀行も数字ばかりを追い求め、
結果、ヴェルディばりの悪循環。

クーポンサイトとかやっちゃってませんか?

「いったい、どうすりゃいいんだ?」
と迷ってらっしゃるなら、ぜひ米沢にお越しください。

なんと、勝村大輔さんが、7月26日にいらっしゃいます。

お店のファンを熱烈なサポーターに!!
売れる仕組みの作り方セミナー。

絶対に作らなきゃいけない仕組みがある!


「仕組みをバラしちゃって、いいんですか? いいんです!」
  ↓今日も応援ありがとうございます♪
応援クリックお願いします
藤村正宏先生のエクスマブログ