■村上市・道の駅 朝日の「POPの達人」 | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

昨日は、旅館組合の集まりで庄内にある
湯野浜温泉 亀やさんにお世話になりました。

そして、帰り道。
庄内から、米沢に帰るだけのはずが…
ちょっと寄り道したら、スゴイ出会いが待っていました。

長距離運転の休憩がてら立ち寄った
道の駅 朝日。

鈴木いづみさんのPOP

新潟県の村上市にあります。

店に入ると…
突然、目に入ったのが…

鈴木いずみさんのPOP

ご当地ビール、エチゴビール。

はい、エチゴビールは知っていました。
問題は、このPOP。

タダモノではない仕上がり具合。

「スゴイ人がいる!」
直感的にわかりますよね。^^

店内を見ていると…

鈴木いづみさんのPOP

絵手紙のようなPOPとか…

鈴木いづみさんのPOP

最近、話題の塩麹のPOPとか…

絵だけじゃなくて、ものすごーく共感したのが…

鈴木いずみさんのPOP

柿の種のPOP。

・・・・・・
新潟土産といえば、柿の種。
メーカーを気にしてみて!
元祖を買わずに柿の種は語れないよ!
・・・・・

うんうんうん、激しく同意。
私もこのメーカーの「柿の種」を去年初めて食べてから、
人生における「柿の種」観が大転換したんですよね。
柿の種だけでずっと食べてられるし、スゴイおいしいんです。

そこで、勇気を持ってレジで聞いてみました。
「このPOP書いた人って、どなたですか??」

休憩中だったにも関わらず、来てくださったのが…
POPアーティスト 鈴木いづみさん。

鈴木いづみさんのPOP


鈴木さんのPOPは、POPというより、絵手紙。
お客様に対して、商品の価値を伝えるために書いたお手紙のようです。

店内では美術館にいる感覚で、いろんなPOPを見てられます。

例えば、「濃い茶」というお菓子についていたPOPは…

鈴木いずみさんのPOP 

いっぷく、いっぷく…って。
相田みつをさんのような雰囲気すら漂います。

鈴木さんのPOP

駄菓子コーナーは、POPの展示会。
いろんなテイストのPOPが並んでいます。

さらにさらに…
驚いたことに…
鈴木さんのおうちは…、
お豆腐屋さんなんです。

鈴木いづみさんのPOP

鈴木豆腐店の取り組みもPOPに。

鈴木いづみさんのPOP 

この豆腐ドーナッツも、鈴木豆腐店の製品。

「地元の子どもがポ◯デリングより うんめぇと大絶賛!」
食べてる様子が目に浮かぶ いいコピーですよね。

鈴木いづみさんのPOP

豆乳スイーツというケーキも鈴木豆腐店作。

鈴木豆腐店さんのブログ



お豆腐屋さんの娘さんと
登府屋旅館の若ダンナがバッタリ出会うという…。
キセキですね。

そうそう、新潟でPOPといえば、
この方… 松之山温泉 十一屋商店の「POPん」 

■POPを年に1,000枚書く男


新潟には、POPの天才がたくさんいますね。

こうやって、旅先でいろんな人に会うのが、本当に思い出になります。
名所旧跡やご当地グルメもいいですが、やっぱり出会いは、面白い。

しかも、この道の駅には、もう1人の達人がいたんです。

それはまた、別の記事で。^^


「どんだけPOPの写真とってんの?」
次元のありがたいお言葉↓クリック!

次元大介
藤村正宏先生のエクスマブログ