■エクスペリエンス・カーテニング | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

■エクスペリエンス・カーテニング

みんなぁ、オラに元気を・・・ブログにおける元気玉 【温泉ランキング】
もう読みました? → 「湯守として、今だからお知らせしたいこと」
・・・・・・

ちょっと前の記事。
■エクスペリエンス・ガーデニング

で紹介したとおり、今年の夏は、グリーンカーテンを狙っています。
緑のカーテン つる性植物の天然クーラー

そしたら・・・こんな記事が。

ゴーヤは1.6倍、ヘチマは2倍売上「つる性植物」が品薄状態に

みんな、同じですね。
売れてます。

▼お客様は、ヘチマがほしいんじゃない
       ↓
▼緑のカーテンがほしいのだ
       ↓
▼そして、節電と涼しい風で今年の夏を乗り切りたいのだ!

わかるなぁ。
一応、つけたしておきますと・・・
実は、小野川温泉の女将会では、昨年から「ヘチマ」を育てています。

なので、ヘチマの苗購入は、もともと「想定内」だったのですが、
グリーンカーテンは、「想定外」だったわけです。

なぜ、女将会でヘチマ?

実は、「ヘチマ水をとりたいなぁ」と思っているわけです。

つる性植物だと、ゴーヤのほうが食べられるので、よさそうですが、
実は、ヘチマには、「タワシ」と「ヘチマ水」という二次利用があるんです。
そのうえ、グリーンカーテンまでできちゃうという・・・。

そして、たった今、新しいコトバが生まれました。
「緑のカーテンを作る活動」を「ガーデニング」ならぬ、
「カーテニング」って言いたいと思います。

はい、勝手に決めました。

以下の記事を読むと、あなたもカーテニングしたくなりますよ。


復興へ「緑のカーテン」 南相馬、収入→首都圏、節電


緑のカーテン つる性植物の天然クーラー

節電しながら心もいやす この夏おすすめ“緑のカーテン”

そして・・・
グリーンカーテンに必須なのが、網(ネット)。

インターネットでネットが買えるんですよ…。
【 Net で Net 】

私の友人のサイトです。
私もココのネット使ってます。


【今日の直問い】
■どうやって節電しますか?


「ヘチマ水、気になる・・・」
と思った方は、応援のクリック♪
 ■小野川温泉の若ダンナ 遠藤直人のブログ-クリックランキング

オススメのブログです♪
「時代の流れ」を知りたい人は、クリック♪
 ■小野川温泉の若ダンナ 遠藤直人のブログ-エクスマブログ