楽しい仲間がポポポポーン♪ 【温泉ランキング】
もう読みました?東北からのコトバ→ 「スーパー日本人になれましたか?」
・・・・・・
内緒ですが・・・
実は、私・・・
乳児と水道水に悩めるパパです。
ついに、水道水から出ちゃったかー。
来ると思ったけど、やっぱり来たかー。
当然、水の買い占めも、はじまったかー。
と、思いました。
シーベルトを理解したと思ったら、
またまた出てきた新しい単位、「ベクレル」。
むむー、よくわからん。
と思っていたら、「学べるニュース」で解説してくれました。
シーベルトは、人体に放射線が与える影響を教えてくれる
数値なので、基本は、「シーベルト」をおさえるといいようです。
「ベクレル」は「シーベルト」に換算して、考えるとスッキリします。
まず、大大大前提。
人体になんらかの影響があるのは、「100ミリシーベルト」。
それ以下は、あまり神経質になっちゃいけません。
計測機器が発達してしまったので、微量の放射線も計れますが、
ちょっと前までは、機器が未熟で0(ゼロ)と計測されてたくらいです。
次に、ベクレルをシーベルトに換算してみましょう。
1kg あたり 100ベクレルに汚染された水道水の場合、
100x2.2x10^5 ←1行目と2行目は気にしなくてイイです
=2.2x10^3
=2.2μSv ←ここ大事
100ベクレルの水1kgで・・・ 2.2 マイクロシーベルト
先日の東京の水が 210ベクレルでしたから、
多めに 300ベクレルとしても・・・ 6.6 マイクロシーベルト です。
ミリじゃないです、マイクロです。
人体に影響がある 100ミリシーベルトまでは、
相当の水を飲まなくちゃなりません。
そもそも自然界から平均で・・・
「2.4ミリシーベルト」の放射線を受けてるんですから。
■あなたも私も 2.4 ミリシーベルト
例えば、
100ベクレルの水道水 3kgを 365日飲んだとして・・・
2409 マイクロ シーベルト、
つまり、 2 ミリ シーベルト。
200ベクレルの水道水を 1kgを 365日飲んだとして・・・
1606 マイクロ シーベルト、
つまり、 1.6 ミリ シーベルト
放射性物質の量が、ずーーーーっと今と同じなわけはなく、
徐々に減っていきますから、計算上よりも実際は少ないはず。
非常にわかりやすく、端的に、大雑把に・・・
枝野官房長官の立場では言えない言い方でいえば・・・
気にすんな!ってことです。

さらに、
「本当にコワい放射線」と「本当はコワくない放射線」が、あるそうです。
「本当にコワい」のは、福島第一原発の敷地内の放射線。
今日のニュースで、福島第一原発の作業員が被ばくしたといってました。
本当にコワい作業環境で命をかけて、お仕事をしてくださっています。
まさに、一生懸命です。
何キロと離れていれば、大丈夫なのですが・・・
敷地内は、本当にコワいそうです。
ただ、現在の東京の水道水や福島県などで観測される放射線。
農作物についた放射線、に関しては・・・
本当はコワくないそうです。
そもそも、微量。
さらに、ヨウ素は、8日で半分になるし、
たとえ体内に入っても、排泄されるそうです。
結局は・・・
気にすんな!ってことです。
「気にすんな!っていうなら、なんで、出荷制限かけてるの?」
政府の対応は、とっても念には念を入れてやってくれているようです。
本当は、食べれるはずのモノまで出荷制限するくらいのレベルの
念の入れようなのです。
むしろ、「安全なら食べてもいいじゃんか!」と怒ったほうがいいくらい。
あんまり不安になるのは、よしましょう。^^;
【今日の直問い】
■ベクレルに翻弄されていませんか?
「こんなときこそ、鈍感力!」
という方は、応援のクリック♪

「ホントはどんな顔?」
という方はクリック♪

オススメのブログです♪
「時代の流れ」を知りたい人は、クリック♪

