■第1回 勝手にエクスマ実践塾 その1 | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

■第1回 勝手にエクスマ実践塾

「意識の高い方々」と過ごすと、時の流れが早いものです。

昨日は、地元 山形大学の試験日。
たくさんの受験生がウチの宿からも試験に向かいました。

それに合わせたわけではありませんが・・・
「第1回 勝手にエクスマ実践塾」という
どこかで聞いたようなイベントを開催してみました。

対象は、地元 東北芸術工科大学の有志。
有志とは、よくいったもので、本当に志の高い学生たちです。
山形市からわざわざ小野川温泉まで、やってきてくださいました。

このプロジェクトのキッカケは・・・
昨年の9月17日、藤村先生の庄内でのセミナーです。
「革命的でした!」講演旅行 山形鶴岡市

このセミナー、場所は鶴岡市。
私の住んでいる米沢から車で3時間。
山形市からも車で2時間の場所です。

ダメモトで声をかけたら、2名の学生が参加してくださいました。
山形市から時間をかけて、お金をかけて、わざわざ。
そして、生で藤村先生のセミナーを体験しました。

学生時代にエクスマに触れるというのは、スゴイことです。

ぜひこのスゴイ体験をした学生たちと何かしたいと思い、
昨日、「第1回 勝手にエクスマ実践塾」をセッティングしてみました。

遠藤会計事務所主催のセミナーから、ここまで発展できました。
遠藤研一先生、ありがとうございます。

さて、「実践塾」とはいうものの・・・
「本当に学生でできるのか?」という不安と
「講師・・・オレ?」
往年の野村監督の「代打オレ」的な不安があり、
「実践塾ではなく、実験未熟になるのでは?」という感じでした。

とりあえず、やってみようということで・・・
声をかけたら、ほかに3名の学生たちが参加してくれました。

■小野川温泉の若ダンナ 遠藤直人のブログ-勝手にエクスマ実践塾

結果は・・・。
スゴかったです!

予習として、藤村先生のブログを事前に読んでいただきました。
そして、私が「エクスマの公式」と「いくつかの事例」をお伝えしました。
約40分です。
たったそれだけで、見事にエクスマ的な販促物を作ってくれました。

意識の高い学生は、能力も高い。
飲み込みも早い。
失敗を恐れず、大胆にやっていただきました。

中には、これから就職活動を控えている学生もいます。
ぜひこの経験を活かしていただきたいと思います。

アウトプットについては、また別の記事で詳しく・・・。


【今日の直問い】
■採用以外の「就活」のお手伝い、何かできますか?


「IKP(命をかけてパクる)!」
という方は、クリック♪
 ■小野川温泉の若ダンナ 遠藤直人のブログ-クリックランキング

「ホントはどんな顔?」
という方はクリック♪
 ■小野川温泉の若ダンナ 遠藤直人のブログ-鈴の宿 登府屋旅館

オススメのブログです♪
「時代の流れ」を知りたい人は、クリック♪
 ■小野川温泉の若ダンナ 遠藤直人のブログ-エクスマブログ  ■小野川温泉の若ダンナ 遠藤直人のブログ-読者登録してね