■「日本酒」と「清酒」の違い?? | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

■「日本酒」と「清酒」の違い??

昨日は、
「山形県旅館ホテル生活衛生同業組合青年部臨時総会」
という果てしなく長い名前の会に参加してきました。

早い話が、山形中の旅館の若ダンナの集まりです。

総会後には、セミナーが行われ、
「日本酒の特性」という旅館では避けて通れない重要テーマについて
設楽酒造の設楽亮輔さんからご講演いただきました。

■小野川温泉の若ダンナ 遠藤直人のブログ-日本酒セミナー

日本酒・・・奥深いですよね。
「落語」と同じくらい、どこから手をつけていいのか、わからないジャンルです。
■落語を聞いてみたい!と思っているあなたへ

■小野川温泉の若ダンナ 遠藤直人のブログ-日本酒セミナー

参加者も興味津々。

■小野川温泉の若ダンナ 遠藤直人のブログ-日本酒セミナー

会場には、深い理解をうながす仕組みが・・・
様々な趣向を凝らした演出でより深く学びます。

なにせ、避けては通れないテーマですから。

■小野川温泉の若ダンナ 遠藤直人のブログ-日本酒セミナー

より深く学びます。
どこからどう見ても、セミナー会場。

粕漬けや甘酒も「資料」です。

昨日は・・・
「銀嶺月山 槽前酒」、「大吟醸 上田屋」、「銀嶺月山 純米酒」、
「純米吟醸 月山の雪」、「銀嶺月山 純米大吟醸」、「純米大吟醸 秘蔵酒」
と勉強させていただきました。

特に、「純米大吟醸 秘蔵酒」は、秘蔵というだけあって
普通は飲めないお酒だそうです。

いやー、うま・・・勉強になりました!

もちろん、いつもこういうセミナーなわけではなく、今回は、たまたまですよ。
普通は、座学なんですが・・・こういう勉強も楽しいものです。

さて、タイトルの「日本酒」と「清酒」の違い。
ご存知ですか?

国産の材料を使って、日本国内で作れば・・・「日本酒」だそうです。
「清酒」は、そうじゃないってことですね。

今日は・・・勉強しすぎで・・・
っていうほど、飲んでないのでご安心を。


「そんなセミナーなら、自分も・・・」
という方は、クリック♪
 ■小野川温泉の若ダンナ 遠藤直人のブログ-クリックランキング

「ホントはどんな顔?」
という方はクリック♪
 ■小野川温泉の若ダンナ 遠藤直人のブログ-鈴の宿 登府屋旅館

オススメのブログです♪
「時代の流れ」を知りたい人は、クリック♪
 ■小野川温泉の若ダンナ 遠藤直人のブログ-エクスマブログ  ■小野川温泉の若ダンナ 遠藤直人のブログ-読者登録してね