そら豆苗と玉ねぎニンニク畝立て | まさみっちファーム 野菜栽培ブログ

まさみっちファーム 野菜栽培ブログ

関東から福島県山沿いに嫁ぎ1人農業始める事早10年独学ではありますが日々甘く美味しい野菜を目指し直売所に出してます。どうぞ宜しくお願い致します。


農家日記。

 来年度支度始まってます恒例のそら豆苗凌西1寸そら豆苗オープン✨✨ 

揃っていて気持ちがいいですね❣️😊 


寒さにあててるのでゆっくりな成長ですが対策の一環 


 奥は1週間遅れの大天控えてます!



玉ねぎ&ニンニク栽培



玉ねぎの畝作り

1畝920×3畝=2760穴畝予定


かまぼこ型畝

中心に土を寄せならしてかまぼこ型に


ちょいとマメにしたてて見たよ


中心の高さ25cm位かな!


🧄にんにくの栽培ポイントを参考に

やみくもに高い濃度の肥料を入れても

大きく育たない

専用の肥料と

深く掘り根を張らせる事が最大のポイントとの事←青森にんにく農家さんへ研修された方から又聞きです😁


それを玉ねぎに代用

掘り返しは大変なので高畝にしかまぼこ型にする事で水はけ良く

出来栄えのムラが少く

マルチと土が密着する事で

苗焼けと寒さ対策にもなるのかな?


近年はやりませんが給食用なので

デカく作った玉ねぎ栽培の時を思いだして


この畝立て作るの好きです😄