なかなか梅雨空から抜けられないようですね。

 

田植えの続きです。

 

(1区分目完了!)

 

昨日、中途半端に終えたので、今日も中途半端で終えます。

(1区分目の半分から2区分目の半分まで)

 

これが腰に無理なく一度に田植え出来る量のようです。

 

一昨年までは体力と気力任せに出来たけど、去年からそれが通用しなくなりました。

 

田植えのやり方、作業の振り分け方、身体の鍛え方と使い方を見直して実践しないと続けられないなぁと身に沁みる今日この頃です。

 

 

昨日水好きで旺盛に成長した草を刈った黒米もち米エリアに、放置して朽ちかけてる去年のワラを草抑えに敷きました。

田んぼに戻す循環の意味もあります。

 

 

その後は畑でトマトの脇芽取りなど細々系のお世話してました。

このあたりのことはキリがありませんね。

 

帰る頃には久しぶりの青空と夕日が見れました。