昨日の梅雨空を引きずってます…

 

・赤米うるち米田植え終わり

苗代から苗がなくなり、一旦田植えを止めてました。

 

去年の赤米うるち米の稲株に勝手生えしている苗は、高確率で同じ赤米うるち米だろうと信じて集めた苗で、残り5条を田植え終えました。 (中にはどうかなぁ…ってのもありましたが、楽観主義が現実に取って代わりました)

 

 

 

 

・赤米もち米田植えはじめ

苗はほとんどが30cm超えていて、分結しているものもあります。

 

大きいものを植え付ける時、背が高いので風にあおられ傾いたり倒れたりするので、葉先を少し切っておきます。

 

田植えする時は1畝(100㎡)を3区分に分け、苗代も3カ所作ります。

今日は1区分目の10条中の6条を植え付けました。

苗代の苗はほぼ半分残っているので、今回は苗不足にならずに済みそうです👍

 

 

何故上の田植えを途中で止めたかというと…

田植え終わった黒米もち米の苗が、水好きな草(多分ミゾソバ)に覆われそうになっていたので、その草刈りに転じました。

 

気になったところすべて刈るほど気力がもたず半分です。

自然農的な田んぼ草刈りは、虫の居場所を残すべく1条おきに刈るのですが、水好きな草は一気に伸びて苗を隠すので全刈りしました。

 

これから先、田植えと草刈りの同時進行になるので、どう兼ね合いを取るのかも大事になります。

 

 

畦道に久しぶりに見た花が咲いてました。

「ネジバナ」 花言葉は「思慕」だそうな。

七夕っぽくてなんかジーンときました✨

 

曇り空だけど夕刻には重さはなくなったようですね!