昨夜からの雨が上がった重たい感じの空の下、いくらか過ごしやすいかと思っていたら日が差してきて30℃超えでした。

 

 

万願寺とうがらしの2期目の定植。

 

5月21日に定植した1期目は花が咲いて枝が2本に分岐してます。

ただ・・・・・小さくない?

ひもとうがらしも似た感じで小さいような…

高さ30cmもないけどこんなんだっけ?

 

 

黒米もち米の田植え終了✨

 

隣の畝間の溝が形を保っていないので整えます。

でも水で満たされているのでどうしたものか?

 

アメリカンレイキで溝の草などを除けて、溝の片側ずつ作付け縄を張って、剣先スコップで切れ目を入れ、そこを踏み沈めていきました。

 

 

もうすでに土がゆるんで形を保てないところは成るがままにして、形を保てるところは溝らしくなりました!

 

明日から3枚目の畝に赤米うるち米を田植えしていきます👍

 

次のステージに移ることをイメージするようなドラマチックな夕空が広がっていました✨