農園の説明はこちらから!

 

 

 

3月23日~26日の四日間、雨が降っては止んで、止んでは降ってをくり返してました。

 

そして今日はスッキリ爽やかな青空が広がってます☀️

 

 

そのお陰なのか、なかなか発芽せずに3月22日にあらたに検証播きした黒田五寸人参。

芽が出なくて、自家採種した種がダメなのか、播き方がダメだったのかと悩んでた3月4日播きの種達が、ようやく発芽しました👍

 

ザッと3週間かかりました。

ここのところ気温が低い日が続いていたのもあるかもしれませんが。

 

途切れているところもありますが、これから発芽してくるでしょう!

 

 

3月16日に播いた、トーホク交配 春大根「春の都」。

 

四日間の雨で、被せた草が密着したようになっていたので、それをほぐそうとめくってみたら発芽しはじめてました。

 

 

ザッと見た感じ、発芽率は良さそうです!

 

被せてた草をほぐすして、減らして芽が出やすくしておきました。

発芽まで1週間ぐらいかなと思ってましたが、やっぱり気温と日差しでしょうね。

 

 

3月3日に植え付けした じゃがいも「きたあかり」。

 

10cmほど深さに植え付けたからか発芽の兆しがありませんでした。

 

時々植え穴がモグラに持ち上げられて、種芋を戻す時に確認してみたら、根が伸びてるので「きたあかり」に任せました。

 

で、半分以上が芽を出しはじめました!

 

やっぱり彼岸の日って、一つの区切りなんですね✨