昨日8月15日火曜日は台風7号の近畿縦断で一日中大雨暴風なので休み。

まるで昨日まで降らなかった雨がまとめて降ったようでした。

 

その雨のお陰でしょう。

今日の田畑には最近見たことないような潤い感を感じました💧

田んぼも畑も生命力が上がったようです。

となると田んぼの草刈りがより切羽詰まってきます。

さらに危険な状況にもなってきました。

どんな危険かというと、刈る時の眼の高さと稲の葉先の高さが同じになってきてます

稲の葉先が眼に入る(突かれる)と痛く、危険です

稲科の中でも稲は硬いそうです。

眼鏡やゴーグルをすれば良いのですが汗を拭くのにかなり手間なんですよね。

 

昨日で終わらせる予定だった土手の草刈り(斜面部分)を半分しました。

 

手間ですが以前書いたように2~3等分刈りするので、草に潜む蛙やトカゲや蛇の無駄な殺生は随分減りました✨

 

そろそろ秋野菜の種まきが始まりますが、その準備として去年の秋に種まきし今年種を付けた大根の畝を細か目に草刈りして、落ちた種が自然と発芽する状態にします。

 

 

(細か目に刈った草を均等に広げた上に、刈り置きしておいた土手の草を被せ畝の潤いを確保する)

梅雨入り前から時折り発芽する大根がありましたが、環境が本来と違って暑くなるように逆行する中では大根が出来るまでに至らないようです。

大根葉として収穫するのは良いかもですが、タイミングによっては虫に食べられます。

 

そうこうしているうちに指先にしびれを感じました。

この懐かしい感覚…熱中症の初期段階

風が強く吹いているので、晴天でも大丈夫と思ってましたが甘かったようです。

皆さんも身体の声に耳を傾けてご自愛ください。