赤目自然農塾の詳しい説明はこちらから!

 

 

2018年4月より赤目自然農塾にて自然農を学ばさせていただいてます。

今年で6年目…

有難いことに理想に近い流れでやってこれてます。

もちろんまだまだ先はありますけどね。

そして、今日(8月12日)は赤目自然農塾の全体の草刈りの日。

6月、8月、10月の年3回、基本手作業の自然農ですが広大なので草刈り機を使ってやります。

 

基本の通路なんかはやり易いですが、そこから外れたり塾を囲っている柵沿いなどは自然に還ってるようなところもあります。

昨日、交野の田畑の草刈りで土手の斜面がキツいと書いたけど、そんなもんじゃないです。

 

こういう手強いものを前にした時の呪文?があります。

僕がよく読んでいたブロガーさんの言葉で「壁を前にした時、笑顔になれたら最強✨」

そう唱えて自分をその境地にもっていきます

(ルパン三世 カリオストロの城 次元大介の「さて、面白くなってきやがった!」ですね)

(道を復活させました!)

 

正直この作業は大変ですが、草刈りの理由、流れ、草について、刈るコツなどなど経験値を重ねないと見えないこと、わかならないことなど学びがいっぱいです。

 

何でもそうですが、「経験値が高く実践出来る」というのは強いですね👍