「車輪の一歩」 | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

映画、フィギュアスケートなどについて。
浅田真央さん応援してます。読者登録についてはブログを書いてない方は承認していません。よろしくお願いします。

「車輪の一歩」

山田太一の「男たちの旅路」
当時。リアルタイムで見ていました。
まだ鶴田浩二の良さに気づかない年代でした。

でもこのシリーズはなかなか胸にズシンと来る
お話が多くて。

高齢者の問題を扱った「シルバーシート」という名作。

そしてこの「車輪の一歩」
齊藤洋介、京本政樹、古尾谷雅人、斉藤とも子、などが出演。
障害者の抱える問題を描いていて出色でした。
正面から取り上げた作品って当時は、なかったと思います。


これはもう、当時見たときの記憶しかないけど、
齊藤洋介さんの演技が真に迫っていたし、
斉藤とも子の母親役の赤木春恵がまた、実に良かった。
この二人に泣かされた。


こういう胸をえぐられるような、しかし
心に深く訴えてくる作品は最近はなかなか
巡り会えなくなりました。