橋田壽賀子さん逝去 | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

映画、フィギュアスケートなどについて。
浅田真央さん応援してます。読者登録についてはブログを書いてない方は承認していません。よろしくお願いします。

橋田壽賀子さんがお亡くなりになりました。

ご年齢を考えると、天寿を全うなさったと思いますが、
やはり寂しさを感じます。
先日の田中邦衛さんもそうです。

 
良い作品を作ってこられた方々でした。
 

 
橋田壽賀子さんは何といっても「おしん」ですが、何度か見ていますが、
 
見るたびに面白い。
 
ストーリングテラーとしての才能豊かな方です。
 

 
「となりの芝生」も嫁姑問題とか、ヒリヒリするような展開で面白かった。
 
セリフも好きなんですよね。今の時代にはありえないような丁寧な言葉を
 
若者が使ったりしていて、違和感持つ人もいるかもしれないけど、
 
そういう時代だからこそ、私は好きでした。
 

 

 
そしてあまり知られていないと思うのですが、少女漫画の原作も書かれていたんですよね。
 
雑誌「少女」の連載漫画「プチ・ラ」(高橋真琴・絵)です。
 
当時は勿論何も知りませんでしたが、後で知って驚きました。
 

 
「橋田壽賀子ってあの橋田壽賀子?」
 

 

 
バレエ団で各国を公演して回る少女のお話で、誘拐事件(に見せかけた狂言なのですが)が
 
起きたり、少女漫画とはいえサスペンス風味もあって面白かったです。
 

 
あの頃の少女雑誌はまさに夢の宝箱。
 
付録も楽しみだったし、この「少女」はさすがに私自身は
 
幼すぎましたが、姉が買っていたので読んでいたし、今でも
 
家にあります。
 
(三冊だけ・・・)
 

 

 

 
 

 

 

 
様々な脚本を残されました。
 
脚本家は
 

 
橋田壽賀子
 
向田邦子
 
山田太一
 
三谷幸喜
 
などが好きです。
 

 

 

 

 

 

 
最近だと
 
野木亜紀子
 
古沢良太
 
坂元裕二
 
などが良いです。


多くの面白い作品を有難うございました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。