原産地表示偽装? | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

映画、フィギュアスケートなどについて。
浅田真央さん応援してます。読者登録についてはブログを書いてない方は承認していません。よろしくお願いします。

中国産あずきでも「北海道製造」OK 「例外」多く誤認の可能性も 全加工食品に原産地表示開始

 

(産経ニュース 2017.9.1 09:11 記事一部引用)

 

http://www.sankei.com/life/news/170901/lif1709010019-n1.html

 

食品表示に詳しい公益財団法人「食の安全・安心財団」の中村啓一事務局長は

「あずきの原産地が中国でも『北海道製造』と表示されれば、

北海道産のあずきを使用していると誤認する」と指摘する。


「表示対象を『全て』としたことで多くの例外を設けざるを得なくなった。

これでは、頑張って国産を使っている業者が報われず、消費者も知りたい情報が得られない」と話した。

・・・(転載ここまで)・・・


********************************************






酷いですね。

国は何を考えてるんでしょう。

ややこしいです。



例えば、中国産でも日本で製造すれば、「国内製造」と書き、

本来の産地はわからない、ということですよね?

何のための表示かわからないじゃありませんか。



表示に信頼が持てなければ、消費者は一体、何を頼りに
購買を決めればいいんでしょう。

絶対日本産がいい、特に中韓のものは
衛生面や精神的な抵抗感から、忌避したい!という人も
少なくないのに、今、こういうことをやろうというのは
やっぱり、国民のことなど考えてないのだ、と
思わざるを得ないです。



「頑張って国産を使っている業者が報われず、消費者も知りたい情報が得られない」と話した。  

これが全てだと思います。