死 | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

映画、フィギュアスケートなどについて。
浅田真央さん応援してます。読者登録についてはブログを書いてない方は承認していません。よろしくお願いします。



アフガニスタンでの死を余儀なくされてしまった伊藤さん。


不幸な事件で、心からご冥福を祈りたい。


が、しかし以前からこういう海外での活動には、少しばかりの違和感がある。


その違和感は、このペシャワール会の中村氏の言葉に


より明確なものを見る。


曰く丸腰でいくからこそ、襲われないのだ、という九条的発想だ。


確かに、武器に武器は、切りも果てしもないエンドレスの「抗争」しかない


と言えなくもない・・・。


では、初めからもう、襲われようと殺されようと一切の抵抗はせず、甘んじて死を受け入れるのか


そういう覚悟なら、第三者が言う事はない。d


ただ、「武器を持たないから、襲われない」として、だから殺されない、襲われるはずがな


と言う認識だったら、それは甘いと言わざるを得ない。


折角の高い志も、万全の防衛あっての実現だろうに。若く、高潔な意志で


他国の為に身を尽くされた貢献は尊い。


だからこそ、危険な地域での活動には、ただ無防備で良いのか、という問いを新たにすべきだ。




福田さんが辞めた。  ダラダラと続けるのかと思っていたから驚いた。


辞めて欲しいと思っていたから、歓迎すべき事だ。


問題はこのあとだ。   カイカク推進派が政権取るのも願い下げだし、


売国政党に政権取られるのも御免だ。



此れをきっかけに日本が良い方向に舵を切れるとよいのだが。