【いつかのキャンプごはん】苺のトライフル | 263'sCamp 薪ストーブと野旅

263'sCamp 薪ストーブと野旅

薪ストーブとのんびり美味しいキャンプをしよう

『いつかの…』じゃない

『…ごはん』でもない

つい先日のキャンプおやつ。

タイトルに偽りありだな

苺が並ぶうちにと思って(;´∀`)

 

STRAWBERRY TRIFLE

-いちごのトライフル-

トライフルは器にスポンジケーキや、

クリーム、ビスケット、フルーツなどなどを

層に重ねたケーキ。

 

今回はキャンプ前夜に

クリーム部分だけを作って、

クーラーボックスに入れて持って行きました。

 

生クリームを使うレシピが多いけど、

1パック買っても余るし、

暑さでダレても嫌だし…。

で、

キャンプで作るトライフルは

クリームチーズがベースです。

・クリームチーズ 100gくらい

(Kiriなら1ポーション18gで6個)

・水切りヨーグルト 100g

(ギリシャヨーグルトパルテノ無糖1個が100g)

・グラニュー糖 30g

(スティックシュガー3gで10本)

・レモン果汁 小さじ1

・牛乳 20cc~30cc

 

常温に戻したクリームチーズとヨーグルトを

容器に入れて、

グラニュー糖を加えたら

ひたすら混ぜる混ぜる混ぜる・・・。

よーく混ざったらレモン果汁を足して、

更にぐるぐる混ぜる。

最後にクリームの硬さを見ながら

牛乳を少しずつ足して。

硬めが好きなら持ち上げて↑角が出る程度。

やわらかめのクリームにするなら、

持ち上げて1拍空いて

ポトッと落ちる感じが丁度良い。

 

お砂糖とレモン果汁の量は、

使う苺の甘味が解かっている場合

増減して調整です。

クリームは持っていく容器で作ってしまえば、

簡単に用意できます。

 

キャンプ場では火も使わずに組み立てるだけ♪

(スポンジは市販品を使いました)

シェラカップで作っても良いけど、

せっかくなら透明のカップが可愛いと思う( *´艸`)

100均なんかでも

デザートカップって売ってるしね。

小さめの200ml以下サイズがおススメです。

 

スポンジの代わりにビスケットを砕いて、

濃いめのコーヒーを浸み込ませたものと

(もちろんカルーアなら尚良し♪)

マスカルポーネを重ねれば、

ティラミス風だって簡単にキャンプで作れます。

 

フルーツ缶詰を使う時は、

スポンジに缶詰のシロップを

すこーし浸ませるとパサつき防止と

全体の一体感が出ます。

くれぐれも

ヒタヒタしないようにご注意を(笑)

 

ホイップしない簡単トライフルでした(´▽`*)

 

 

「森を救う皿」一度使ってみてほしいKIZARA