晩夏の気まぐれ雲の巻【5】PICA富士吉田 | 263'sCamp 薪ストーブと野旅

263'sCamp 薪ストーブと野旅

薪ストーブとのんびり美味しいキャンプをしよう

2014年9月4日~6日
 
イメージ 2
 
山梨県富士吉田市上吉田 PICA富士吉田 標高1000m
 
西湖 いやしの里 根場
SAIKO Healing Village NENBA
 
キャンプ場を午前中にOUTして
のんびり観光の最終日
西湖の西北にある【西湖いやしの里根場】を散策です
西湖畔の西北に位置する根場地区は
かつて「かぶと造り」の茅葺民家が建ち並ぶ誉れ高い集落でした
昭和41年の台風災害により甚大な被害を受け
集落のほとんどが消滅してしまいました
40数年の歳月を経て
昔懐かしい茅葺屋根群と富士山の景色が蘇り
地域の歴史や文化
自然環境を舞台とした「西湖いやしの里根場」が誕生しました
(パンフレットより)
 
イメージ 1
 
 
入場料:大人¥350
 
こちらが入口
 
いつ降って来ても
おかしくない空模様で
当然ながら
ここでも富士山は
雲の中…
 
 

イメージ 2
 
 
案内板
 
受付をすると
入場券代わりの
マップと店舗の説明が
印刷された
パンフレットがもらえます
 
 
 
 

イメージ 3
 
 
 
 
散策の前にお昼ご飯
 
旬彩心兪ふるさとの味
【食事処 里山】
 
 
 
 
 

イメージ 4
 
 
 
 
 
 
縁側席もある店内
 
 
 
 
 
 

イメージ 5
 
大きなお揚げが入った
ほうとう~♪
 
個人的にはカボチャが
くずくずになって
とろみすら出ているスープが
好きなのですが
ここは
263の好きなサラリ系
 
お味噌が美味しい
ほうとうですヽ(^。^)ノ
 

イメージ 6
 
そして
養蚕が盛んだった
地域ならではの
 
桑の葉の天麩羅(≧▽≦)
 
初めて食べました!
気分は
蚕じゃなくてリクガメ!
 
カメ飼いならきっと食べる(笑)
 
 

イメージ 7
 
 
 
美味しく
盛り上がっているうちに
ザーザー降りに…
 
『これは出られないなぁ』
 
…と言うことで
 
 
 

イメージ 8
 
 
 
桑の葉ソースがかかった
バニラアイスもオーダー♪
 
桑の葉は抹茶から
渋みを抜いたような
味がしましたよ
 
 
 
 

イメージ 9
 
 
 
小雨になったところで
お店で傘を
貸していただけました
 
里内どこの施設で返却しても
いいそうです
 
 
 
 

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
 
 
 
 
 
庭先に…
犬小屋までも茅葺です(笑)
 
 
 
 
 
 

イメージ 14
 
ここは台風災害を
免れた旧渡辺住宅
 
昨年までは
お婆さんがお一人で
住まわれていたそうですが
今年からNPOの方々が
運営・管理しているそうです
 
093縁側におじゃまして
一緒に写真を…
 

イメージ 15
 
これみんな
案山子さんなのです♪
 
誰もいないと思って
わいわいふざけてたら
 
いらしたんですよ…奥に
NPOのおば様が!
声かけられてびっくり(笑)
 
すごい恥ずかしかった
(;´∀`)あははは

イメージ 16
 
 
 
 
 
263がスマホで
何を撮っていると思えば
 
 
 
 
 
 

イメージ 17
 
 
古~い
ナショナルの洗濯機
 
『二槽式だぜっ♪』
 
…って言われてもね
 
職業病だな(-"-)
 
 

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
 
 
 
 
 
 
頭上を流れる水が向かう先
 
 
 
 
 
 

イメージ 21
 
 
 
 
水車小屋稼働中
 
茅葺の風景に似合います
 
 
 
 
 
 

イメージ 22

イメージ 23
 
雲が生まれる白く煙った山間に見え隠れする茅葺屋根
秋草に囲まれ彩られた古民家
昔話みたいな風景を長く残してほしいなと思います
 
 
観光拠点にぴったりな今回のPICA富士吉田
キャンプよりも観光メインの記事になりましたね(^^;)
ま たまにはいいかな?
 
お付き合いありがとうございました