介護食:ナスとひき肉の甘辛炒め & 歯医者さん、終わったー。 | やわらか介護食研究所

やわらか介護食研究所

家族と同じおいしい料理を食べたい!

こんにちは。やわらか介護食研究所のみるくです。

難病の娘の為に、毎日介護食の研究&作成をしています。

 

 

今日は「ナスとひき肉の甘辛炒め」です。

 

 

 

 

【材料】(家族2人+介護食1人)

 

 

なす  3本

ひき肉  150g~200g

小ネギ  お好みで

 

★酒  大さじ1

★砂糖  小さじ1

★しょうゆ  大さじ1

★みりん  大さじ1

★甜麺醤  小さじ1(無くてもOK)

 

 

ナスを食べやすい大きさに切りフライパンで炒めたらお皿に取り出します。

次にひき肉を炒めます。

 

 

 

 

ひき肉に火が通ったらナスを戻して★の調味料を入れます。

タレを絡めて・・・小ねぎをパラパラ。

 

 

 

 

あっという間に完成です!

でも毎度の事、ここからがひと手間しょぼん

介護食分をミキサーにかけます。お好みで水分を足してください。

 

 

 

 

刻みでもいけるかーとは思ったけど、

ひき肉がパラついたので「刻み食+ミキサー食」で仕上げました。

 

 

 

 

ミキサーにかけた物と刻みをドッキング。

食感はあるし、飲み込みやすい。よし!出来たニコニコ

 

 

 

 

これにおかずをもう一品。

人参のクリーム煮を作りました。

 

 

 

 

市販のクリームシチューのルゥを1/2ブロック。

水と一緒に電子レンジで1分ほどチンします。

 

 

 

 

それを、これまた電子レンジでチンした人参に混ぜてミキサーにかけます。

 

 

 

 

あとは昨日のチャーシューの残りを加えて、

今日のご飯のおかずが完成ニコニコ

 

 

 

 

チャーシューは炊飯器で作ってるんだけど、薄ーく切るとそのまま食べてくれます。

人参クリームはこの時期冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです。

 

 

さて、次回の入院までに抜歯を終えなければならない娘。

今週の月曜日でやっと抜き終わりましたキラキラ

結局全部で6本抜いた。

もう口の中、全然歯が足りてないよー。スッカスカ。

しかも、一本は大人の歯が横向きで生えてきちゃったあせる

ほかにも2重に重なって大人の歯が生えてたりして、歯並びが上手くいってない。

染色体異常や遺伝子異常の病気があると歯並び上手くいかない子も多いよ、との事。

 

 

ちょっと娘は気にしていて。

でも骨の病気なのに、上手くいっていない歯は2本くらいだから、まずまずよ!

大丈夫!今元気に生えてきている大人の歯を大事にしようねとお喋りしながら帰ってきました。

 

 

 

 

 

【ご注意】食事介助が必要な方は、飲み込むまで様子を見守ってください。アレルギーや誤嚥等の

      事故に十分に注意をして下さい。あくまでも自己責任の範囲でお願いします。