お家にあるもので作るティラミス♪ & 今のことろ順調 | やわらか介護食研究所

やわらか介護食研究所

家族と同じおいしい料理を食べたい!

こんにちは。やわらか介護食研究所のみるくです。

難病の娘の為に、毎日介護食の研究&作成をしています。

 

 

今日は「ティラミス」です。

 

 

 

 

デザートにティラミスを作りました。

 

 

【材料】(4cm×11cm×7cmのタッパ1個分)

 

 

水切りヨーグルト  100g

生クリーム  100g + 砂糖 15g

レモン汁  10g

 

残り物ホットケーキ1枚

ココア(無糖)  適量

 

★インスタントコーヒー 5g

★砂糖  30g

★お湯  15ml

★ウィスキー  20ml

 

※砂糖はてんさい糖を使いました。

 

 

まずは、一晩水切りをしたヨーグルトにレモン汁を混ぜます。

 

 

 

 

そしてツノが立つくらいに泡立てた生クリームと混ぜる。

 

 

 

 

冷凍しておいた残り物のホットケーキと、

★マークを混ぜたコーヒーシロップを用意。

製菓用のブランデーが無いのでお酒は自分の晩酌用のウィスキーで代用しましたにひひ

 

 

 

 

タッパの底にちぎったホットケーキを敷き詰めて

コーヒーシロップを塗り、クリームを塗る。

 

 

 

 

ホットケーキ→シロップ→クリーム。

よし!もう一回。

ホットケーキ→シロップ→クリーム。

二回繰り返したら、仕上げにココアパウダーを振りかけます。

 

 

 

 

ちょっと冷蔵庫で冷やしてなじませたら出来上がり音譜

ちょっと苦い大人味なので、娘にはコーヒーシロップがあまりかかっていない部分を出しました。

お酒も入ってない部分の方がいいかと思って。

 

 

 

 

ヨーグルト・・・毎日食べるので常備。

レモン汁&ウィスキー・・・晩酌用に常備。

ココアパウダー・・・娘がココア好きなので常備

生クリーム・・・たまたまあった!

ホットケーキ・・・余った時に冷凍保存。

 

 

という事で、お家にあるもので作れましたニコニコ

 

 

さて、10月から主人が単身赴任でワンオペになってしまった我が家。

スタートから半月経ちましたが、今のところ順調に過ごしています。

 

 

娘も息子も「あんまり変わんないねー。」とのんびり。

そうかなぁ。私は結構ヘトヘトだけどあせる

ヘトヘトしながらも順調に毎日が過ごせてるんだから、これで良しDASH!

このまま体調を崩さず、骨折もせず今年を終わらせたい!!

 

 

 

 

 

【ご注意】食事介助が必要な方は、飲み込むまで様子を見守ってください。アレルギーや誤嚥等の

      事故に十分に注意をして下さい。あくまでも自己責任の範囲でお願いします。