サイクリング(1時間)+タナゴ釣
天気: 晴 後 曇  最低最高気温:20.9℃・29.9℃  風: 弱 水質:澄み
釣果:タナゴ:27匹 クチボソ・モロコ:5匹 豆フナ:2匹

 

昨日は最高気温が30℃近いのにゆっくりタナゴ釣りに行きました。

いつもと違うコースで公園をめぐって写真を撮り、植物園でも写真を撮って前回(2024.6.13)の釣り場に午前10時20分ごろ着きました。

 

 

 

 

土日組の知り合いの人たちは10時ごろに帰ったようで、知り合いの人は一人だけでしたが、筆者が入りたかったポイントで釣っていました。

土日組の人達はいつも12時ごろまでは釣っているので、奥はあまり釣れなかったのかと思いました。

 

筆者が入りたかった所と奥は日陰ですが、後のポイントは日向で、奥は親子連れがザリガニ釣りをしていて、日陰で釣る所が無く、どうしようかと思いました。

仕方無く日向で釣る事にしました。

 

10時30分から40cmの仕掛けで浅いところで新子を狙いましたが、前回より水深が浅く、新子は食って来ても掛けられませんでした。

 

早めに新子を諦め、43cmの仕掛けで普通サイズを少し水深の有る所で中層で釣り始め、ここで普通サイズの小さ目を4匹釣りました。

 

12時ごろまでに4匹と大苦戦でしたが、入りたかったポイントで釣っていた人は陽が当たって来たので止めて帰り、奥でザリガニ釣りをしていた親子連れも居なくなりました。

 

どっちに移動しようか迷いましたが、入りたかったポイントに入り釣り始め、最初浅い棚で新子を狙いました。

中りが有っても空振りばかりで、スタートから1時間30分以上ずーっと日向で釣っていたので、暑くて集中出来ないので、何も釣れずに早々に止めて奥の釣り場に行きました。

 

メチャメチャ涼しくて快適でしたが、明るい所で釣って居たのですごく暗く感じました。

最初新子狙いで、中りが無ければ中層で釣ろうと思いましたが、新子の中りが有り、早めに1匹釣れ、その後もう1匹釣れました。

 

この後釣れなくなったので、中層で3匹釣りやっとツ抜けしました。

午後1時ごろまでに新子2匹と普通サイズの大き目も釣り、トータル14匹になりました。

 

この後日向に戻り、まず4匹釣った所でスタートし、また4匹釣って、2時前に曇って来て少し涼しくなって来たので、満を持して最初に入りたかったポイントに入りました。

 

最初に入った時は短時間で何の釣れなかったので、なんとか新子を釣りたかったのですが、やはり空振りばかりでした。

我慢して釣っていたら、やっと新子クラスが釣れ、その後ポツンポツンと掛かり出しました。

 

ここで新子クラスが3匹とちょっと育ち過ぎが1匹で、途中中層でも釣り、何匹か釣り、午後3時に終了しました。

新子クラスは計5匹でしたが、暑くて仕方無いと思いました。

 

次回は朝から入れたら嬉しいなと思いました。

 

日向でトータル3時間以上釣りましたが、あまり疲れませんでした。

バセドー病の時はバテバテになりましたが、大分治って来たようで、体力も戻って来ました。