サイクリング(1時間)+タナゴ釣
天気: 曇  最低最高気温:21.4℃・25.4℃  風: 弱 水質:やや澄み
釣果:タナゴ:21匹 クチボソ・モロコ:5匹

 

昨日は最高気温の予報が29℃と高く、覚悟してタナゴ釣りに行きました。

 

 

いつもと違うコースで公園に行き、写真を撮りながら前回(2024.6.11)の釣り場に朝8時ごろに着きました。

上流部から中流部にかけて知り合いの人が3人と奥に上級者の人が釣っていました。

 

第一候補のポイントは前回一番釣れたポイントで、前日草刈りが行われたのか、水面は草と枝で埋まっていました。

第二候補のポイントは筆者は前回新子釣りをしなかったので、そんなに浅い棚で釣っていませんでしたが、新子らしい中り何回も有り、そのポイントでスタートしようと思いました。

 

釣りの準備をしていたら、入ったポイント一帯が草刈りの対象で、すぐ近くの昨日草刈りの済んだポイントに移動する事になりました。

入ったポイントは当たり外れが激しい所でしたが、8時15分ごろに、43cmの仕掛けでスタートしました。

 

水深は浅い所から深い所まで有り、やや浅いところを棚15cmくらいで釣り始めました。

餌は卵でしたが、割と早めに中りが有り、ダメな時は全く中りが無いので安心しました。

 

ポツポツ普通サイズのタナゴが釣れ、4匹釣ったところで超上級者の人が来ました。

少し話してから前日の草刈りで水面が草で覆われた所で釣り始め、新子が釣れると言っていました。

 

筆者に勧めるので、超上級者の人の竿を借りて釣ったら、育った大き目の新子が釣れました。

この後元に戻って釣りましたが、だんだん中りが減り、9時30分過ぎにやっとツ抜けしました。

 

もう1匹釣った頃に草刈りが終わり、第二候補に入りました。

ここでは新子を釣ろうと思い、下りの遅い仕掛けで、棚は8cmくらいに浅くして釣り始めました。

 

餌はグルテンでスタートしたら、すぐに中りが有り、新子が居るのが分かりましたが、空振りばかりでなかなか釣れませんでした。

しばらくして待望の新子が釣れ、大きさも2cm前後のほぼ真正新子でした。

 

この後もなんとか3匹釣り、トータル4匹になりましたが、疲れてしまい、この後超上級者の人に勧めて釣って貰いました。

すごく釣れると言ってかなりのペースで釣っていました。

 

違う所で深い棚で釣り、3匹釣りましたが、大きめの雄が釣れました。

また新子釣りをしたかったのですが、超上級者の人は奥で釣っていた知り合いの人にポイントを譲ってしまい、筆者はどうせ空振りばかりで釣れなくてすぐにポイントが空くと思っていました。

 

しかし新子を2匹釣って大喜びしていました。

結局空いたのが12時過ぎで、その後3匹釣り、疲れて12時45分で終了しました。

 

7匹ともかなり小さく、新子と言って問題ないと思いました。

最小は17mmで、20mmを大きく超えたのは、最初に違う所で釣ったタナゴだけでした。

 

新子釣りは特別疲れるので、長い時間釣っていられません。

次回は朝から入って釣ろうと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

超上級者の人はトータルで70匹以上釣りましたが、60匹くらいが新子だと言っていました。

 

日中晴れて気温が上がると思ったら、ずーと曇りで気温が上がらず、快適でした。