サイクリング(1時間30分)+タナゴ釣
天気:曇 最低最高気温:17.3℃・24.8℃  風: 中 水質:やや澄み
釣果:タナゴ:21匹 クチボソ・モロコ:1匹

昨日は朝の気温が高い予報だったので早めにタナゴ釣りに行きました。

この頃昼頃に釣れなくなるので、早くから釣って早めに止める予定でした。

朝6時50分に前回(2024.5.10)の釣り場に着いたら誰も居ませんでした。

43cmと55cmの仕掛けと竿をセットして、ちょうど7時にスタートしました。

最初から中りが有りましたが、いつもはすぐに掛かるのに空振りばかりになり、暫くしてやっと釣れました。

朝から手強いタナゴで、9時ごろにツ抜けしました。

前回行った時に先客で居た知り合いの人が昨日は来ていませんでした。

最初のポイントは中りは有り、ポツポツ釣れましたが、前回超上級者の人が10時ごろからたくさん釣ったので、試しに釣る事にしました。

前回筆者も短い時間で4匹釣り、釣れる所は分かっていましたが、あまり中りが無く、前回同様最初の卵を底バラしいました。

結構手応えがあり大きかった。

この後中りが無く、最初の所で釣り続けていれば良かったと後悔しながら15分くらいで元に戻りました。

戻ったら、ガバッと音がして、大きな魚が暴れて、ポイントが泥水になっていました。

おそらく大きいブラックバスが浅瀬に居た小魚(タナゴ)を食ったのだと思いました。

そのせいでこちらも中りが無くなり、ガクッと釣れなくなりました。

たまにしか釣れなくなり、また他に移動して1匹釣りましたが、全体が低調で、空振りも増えてより釣れなくなりました。

一番苦手な釣りになり、11時過ぎにやっと20匹でしたが、いつもこの頃から釣れなくなるので、11時45分で止めましたが、トータル21匹でした。

タナゴが居るのは分かっていますが、そう簡単に釣れなくなって来た。

ここのピークは過ぎたのかな?