サイクリング(1時間30分)+タナゴ釣
天気:快晴 最低最高気温:8.7℃・24.4℃  風: 弱 水質:やや澄み
釣果:タナゴ:34匹 クチボソ・モロコ:5匹

天気が良く早い時間からタナゴ釣りをしたいところでしたが、最低気温が一桁で、諦めて普通の時間に行きました。

前回(2024..5.8)の釣り場に着いたらいつも釣っている知り合いの人が居て、中りが全然無いと言っていました。

やはり冷え込んで活性が低いのかと思いました。

筆者は前回最初のポイントに入り、8時20分にスタートしました。

仕掛けは43cmと55cmを出し、43cmで釣り始めましたが、中りが無いのであちこち探り、中りが有る所を見付け、何回か空振りして1匹目を釣りました。

その後も釣れ6匹までは早く釣れましたが、その後は中りが有っても空振りが増えました。

それでも9時過ぎにツ抜けしました。

先客の人は9時前に中りが1回も無かったと言って、他所に移動していたので、空いたポイントで試す事にしました。

前回もクチボソ1匹しか釣れないと言って止めた後に入り、何匹かタナゴを釣ったので、2匹目のドジョウでした。

すぐに中りが無いと思っていたら1頭目で中りが有り、空振りの後、次は掛けましたが大き目を底バラしでした。

その後すぐに中りが有り、また大き目をバラしました。

ちょっと中りが無くなった後に少し小さ目が釣れました。

この時間に超上級者の人が来ましたが、久しぶりなので感動しました。

筆者はここで4匹釣り元のポイントに戻りました。

少し活性が上がって来て、中りの数は増えて来ましたが、空振りが増えて釣果は伸びませんでした。

超上級者の人は10時ごろからやっと釣り出しましたが、先客さんの後に筆者が入ったポイントでバカバカ釣り出しました。

だんだん暖かくなり、活性が上がって来た感じでした。

その内大きなブラックバスが超上級者の人に近づいて来たと言っていましたが、釣ったタナゴをブラックバスに食われました。

昨年も何回か有ったのを思い出しました。

多分タナゴが釣られてバタバタ暴れるのに反応して、傷ついた魚が居ると勘違いして食べに来ているようでした。

たくさん釣っている超上級者の人の所ばかりブラックバスが行きますが、筆者はあまり釣らないのでブラックバスは来た事が有りません(悲しい)

午後1時45分でタナゴは34匹で終了しました。

超上級者の人が筆者の朝のペースを見て50匹のノルマを出したので、34匹は後半失速して不満足でした。

いい感じの中りの数で、バラシは少なく、掛かりそうな中りが多く有りましたが、空振りが多く、釣果が伸びませんでした。

色々頭で考えて、それなりに工夫をして釣っていますが、技術が伴わず(合わせが遅い)、残念の限りです。

高齢なので仕方が無いと自分に言い聞かせています(笑う)

超上級者の人は150匹くらい釣っていて、筆者はその間20匹以下でした。

ブラックバスが寄ってくるほど釣ってみたい!