サイクリング(1時間)+タナゴ釣
天気: 曇 時々 晴 最低最高気温:26.1℃・34.1℃  風: 弱  水質:やや澄み
釣果:タナゴ :37匹 クチボソ・モロコ:5匹位

 

昨日は天候が不安定でしたがタナゴ釣りに行きました。

行きに中川橋の上から見たら、水元の方に雨雲がかかっていましたが、少し行ったら霧雨が降って来ました。

 

 

公園に着いたら晴れ間も見えますが、霧雨で最初の2枚目〜3枚目の写真はカメラのレンズが濡れるので、スマホで撮りましたが、東京側は晴れていて、埼玉側は雨の様でした。

 

 

 

前回(2023.8.21)の釣り場に朝6時50分頃に着いたら、早朝雨が降っていたので毎日早朝からの知り合いの人は居ませんでした。

 

一度朝に釣って見たいとお思って居たポイントが空いて居たのでラッキーと思いました。

荷物は前回最初のポイントに置き、7時に40cmの新子用の仕掛けでスタートしましたが、5cm位増水していました。

 

新子がキラキラ平を打っていましたが、中りはほとんど無く、15分釣って弱い中りが3回で釣れる気がしないので、とりあえず前回最初のポイントで釣る事にしました。

 

増水して水深が深くなり、タナゴの居場所が変わったのか活性が低くなったのか前回は最初から中りが有りすぐに1匹釣れましたが、何と中りが無い。

 

少しして中り出しましたが、釣れるペースが遅く、ちょうど1時間でツ抜けでした。

この時点でかなりやる気が無くなり、少し休んで、超浅い棚で釣る様に下りのスピードが遅い仕掛けだったので、前回硬派に使った下り早い仕掛けに替えました。

 

すぐに1匹釣れ、その後ちょっと入った所でやや大き目が2匹釣れ、下りのスピードのせいかと思いましたが、後は中りが無くなりました。

幾ら何でもスピードが速すぎると思い、少しづつ錘を切り、何とか少し早めにしました。

 

この後ポツポツ釣れ出しましたが、少し大き目が多く釣れ、トータル23匹になった頃に陽が射して暑くなったので、このポイントを諦めました。

 

この後休んでいましたが、陽が陰って来たので、最初に入ったポイントで釣りましたが、最初の時より下りのスピードが早く、新子クラスが掛かり出し、ここのタナゴは小さいので嬉しくなりました。

 

途中から陽が射し、暑いのを我慢して釣っていましたが、ちょうど30分で10匹釣って止めました。

少し休んで、前回大き目を釣った所に移動しようか迷いましたが、少し遠くて面倒なので、日陰の涼しい一番奥で釣る事にしました。

 

快適でしたが、上では中りが無く、下の方でたまに中りが有り、少し大き目が4匹釣れましたが、完全にやる気が無くなり、10時30分で終了しました。

 

昨日は釣り始めて1時間ちょっとでやる気のスイッチが切れましたが、疲れているのかな?

気力が湧かない。

 

12時頃から雨の予報だったので、急いで植物園で写真を撮って帰りました。