高知・龍馬をゆく④ー龍馬像と桂浜 | 京都案内人のブログ

京都案内人のブログ

京都散策ー四季の風情や町並み、名所、歴史、人物を訊ねる。たまに言いたい放題。

 

 

 

 

記念館を出て、すぐ下の桂浜への

 

遊歩道を降りた。

 

 

 

 

 

 

 

まずは小高い丘に立つ龍馬像へ。

 

 

 

 

 

 

 

龍馬像だけで5.3m、台座を含め

 

ると13.5mの高さで、実際に下

 

から見上げると迫力がある。

 

 

 

 

 

 

 

松林から遊歩道を降りると、桂浜

 

が広がっていた。

 

 

 

 

 

 

 

東の龍頭岬から龍王岬までに間の

 

約400mの砂浜で、思ったよりも

 

広くなかったが、それが返って

 

太平洋の雄大さを感じさせる。

 

 

 

 

桂浜

 

 

 

私は京都伏見の寺田屋や豪川周辺

 

近くで生まれ育ったので、子供の

 

頃から龍馬に慣れ親しんでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと龍馬に関心がありながら、

 

以前に高知を訪れた時、ほとんど

 

どこへも行けなかった。

 

 

 

 

 

 

 

この日、初めての桂浜に立ったが

 

いまさらに龍馬の胸の内を、少し

 

は垣間見たように思えた。

 

 

 

 

 

 

 

ここに立って龍馬が大海原に夢を

 

抱いたと思うと少し胸が熱くなった