*元祖ラッパー?ギル・スコット・ヘロンさん、そしてセコい話からの言いたい放題* | Be happy..今が苦しくてもいつか必ず幸せが来ると信じてください

Be happy..今が苦しくてもいつか必ず幸せが来ると信じてください

Thank you for your music..♫.ご来訪ありがとうございます(๑❛ᴗ❛๑)主に日常と音楽のことを書いています
静かな心で過ごしたいです
(プロフィール写真=2010年頃(笑))

こんにちは


今日は、まず、こちら・・

YouTubeMusicを何気なく聴いていたら偶然出てきた人・・


詩人で音楽家・・


どおりで・・


ベースとドラムスだけの中ぐだぐだぐだぐだぐだ

と何やらウザいほどに語り続け

それがサウンドとして

けっこうな説得感があるのだから不思議


時代に管楽器やピアノやギターも加わっていき(自然な感じで)

この《ぐだぐだ劇場》を作り上げています・・


なんというのか


先日も書いたけど


B級なユルかっこよさ・・


みたいな・・


なんか

惹かれる・・
















完成度、高くなくても

ゆるくても

そこが、かっこよさに変換してしまう・・

そういう音楽もあるんですねぇ・・


人間臭さ、というか

機械には出せない味わい

みたいなものでしょうか






さきほど

B級と書きましたが

Wikipediaなど読んでみると

ラッパーのルーツと言われるような、かなり有名な人であることがわかりました(私が知らないだけでした)






歌声も力強い・・

(2曲目からは普通に唄です)



(1971年)








clean & coolな感触の音楽が増え続けてる気がする今

地面に近い感じの

体温を感じるような

サウンド・・

なんか良いですね


完璧に気温や湿度まで

最適化された快適さでは無く

窓の隙間から、そよいでくる少し湿った風の優しさのような安心感のような?


音楽も

それぞれの良さがあって

なんか【絶対】っていうのが無くて

色んな風合いに価値を認めるっていうのが楽しいと

思います(^^)






こちらのアルバム?のほうが

コンテンポラリー感が増しているというか

(1981年でもあり)都会的な感じで

かっこよくまとまってるかも・・(1番↑に貼った曲も収録されてます)


〈Inner City Blues〉という

マーヴィン・ゲイの曲もあります

(マーヴィンが亡くなったのは1984年だから亡くなる前ですね)



(1981年)









おひさまギラギラで☀️

早めに用事済ませて買い物済ませて

エアコンつけて家に篭ろうと思い先程帰ってきたのですが・・





大抵はエコバッグを持参する私ですが

たまに忘れる時があります


先日、忘れて4円で購入した時、高っあせるって思いました(昔は一律3円くらいでしたよね?)

そして今日は別の店で

3円なら2枚くらい買っとこうかなと思ったのですが(同程度のビニール袋も安くて1枚3円ちょっとする)


6円?(・_・)

目が点・・


一気に以前の倍か・・汗


もう絶〜〜〜対に

マイバッグは持っていこう(`・ω・´)キリッ..






そして

お店から

オリーブ🫒オイル

消えた・・


厳密に言うと

(噂には聞いてたけど)

無茶苦茶高くなってて

今まで、ちょっと偽物気味な

似非(えせ)オリーブオイル🫒みたいな物が失せていた・・(なんで?愛用してたのに)


値段安めの、えせオリーブオイル🫒でも

オリーブオイルの香りや味はしてたし

えせオリーブオイル🫒っぽく無い、ちゃんとしたのも

すごく高くなってて(2000円とかは、しないけど)

もう、買えない・・😭







いや、まだ諦めてはいません

どこか、えせオリーブオイル🫒でもいいから

安いオリーブオイル🫒を

見つけるゾあせる

(業務スーパーとか・・ん〜、やっぱ高いか・・)








この物価高・・⤴︎⤴︎⤴︎


国民は

カップ麺とか菓子パンなど

比較的安価でお腹を満たせる

健康的とは言えないものばかり食べて

生きていかなきゃいけないのか


下層民の健康なんて、どうでも良くて

病気になって早死にしても全然良いと上層民は思ってるんだな

権利ばかりを主張する下層民なんていなくなっても

外国から来た従順で低賃金でまじめに働いてくれる人々をうまく使い益々私腹を肥やす

日本人、減っても寧ろ、そうなれば良いと思ってる上層民、政府・・(だから移民受け入れ大歓迎🎊)


そんなふうに私は思うのですが・・


過激すぎて、ごめんなさい







常日頃

思っていることを

この機会に言わせていただきました


食べるもの

高いから

旬の野菜(比較的安価な)ものを利用する

お肉なども鶏ひき肉🐓などコスパが良いものを工夫する

お米、卵、牛乳、なども高いけど

そういうシンプルな物を調理して食べる

お豆腐、納豆など大豆製品は安くて体にも良いのでなるべくる食べる


とか

とにかく安くてシンプルな食材を

工夫して摂り入れるように、するしか無いと思うのですが

私のような浅知恵では無く

そういう知識が書いたもの(本とか)

色々あると思うので

そういうのを見ると良いと思います(^^)








この物価高・・

今までが良すぎた(安すぎた)のかな・・

こんなに、なんでも、お金がかかる世の中を生き抜くには

マインドを変えるしか無いと思うのだけど

どう変えれば良いのだろう・・


そういう知恵も

賢い人から

授かりたいものです


(って自分でも考えなきゃ、だけど・・)








今日は

なんだか暗くなってしまったけど

資本主義の行き着くところは格差社会っていうのは

知られたところで

では、どうすればいいのか

・・


政府や上層の方々は

戦争が起こっても

自分達は絶対、関係ないところで命の安全を得て

日本の人口が減ることを

望ましく思ってたりするんだろう(さっきも書いたけど外国からいくらでも従順で真面目で権利を主張しない労働者←(つまり奴隷みたいな?賃金や住むところくらいは保証するだろうけど)を確保できる・・とでも思ってるんだろう)けど


そんなに簡単にいくわけないと思う・・

そんな日本はいつか

滅びると思う





健康的に

普通に生きていくだけでも

大変な世の中になりました

とはいえ

昔に比べれば

やはり今は豊かで恵まれていると思う・・


知恵と体力で

生き抜く、生き残るしかない

大袈裟だけど

結局は、そういうことで

弱肉強食

運の良し悪しで

世界は動いていく・・






もう私は

先が10年15年

長くて20年なので

なんとかなると思ってるけど


私たちは

あまりにも

色んなことを

享受しすぎたのかもしれない

それに慣れ

当たり前になってしまえば

引き返せない


流れのままに・・

生きていくしかないのか


でも

知恵を絞って

賢明な方向へ

少しでも持っていくことは

できると思うから


国を引っ張っていく

政治というもの


とにかく

関心を持たなければと

思います


みんながんばろう✊










今日は

過激で

暴言、戯言ばかりでしたが


お口直しに

音楽でも聴いてみてくださいね・・(^^)あせる








ご来訪

ありがとうございました