*通信講座を申込みました・・デパートに入ってみました・・* | Be happy..今が苦しくてもいつか必ず幸せが来ると信じてください

Be happy..今が苦しくてもいつか必ず幸せが来ると信じてください

Thank you for your music..♫.ご来訪ありがとうございます(๑❛ᴗ❛๑)主に日常と音楽のことを書いています
静かな心で過ごしたいです
(プロフィール写真=2010年頃(笑))

こんにちは


前々から、ここに書いていたことですが

月末に

通信講座を申込みました


なんでギリギリに、なったかというと

5月末まで半額近い価格で申し込めるという特権(それは少し前に資料を請求していたから、そういう人限定で安く申し込めます、という案内が来ていたのです・・でも、やり方がイマイチわからず、どうしようか迷っていたら、ギリギリでわかってポチりました・・)


在宅介護について学ぶことにしました


もし、安く受講する、やり方が、わからなければ

他のところの講座を考えていて・・

それは

高齢者傾聴だったり

初歩的な介助だったり

看取りに関することだったり

そういう講座を受けてみたいとも思っていました

(順番的に、書いた順番かな?と思いました)


そういう介助や看取りなどに関する事は何でも全て

自分のこれからに関わる事だと思うからです

姉、義兄、そして叔父・・

皆、いつかは老いて、最期を迎えます

その時を私が見届けられるなら

私は、恩返しとして

できることをしたいと思っています

(前にも書いたけど父の時に、あまりできなかったので、その反省、負い目があるのです)


とりあえず

基礎的な介護の(総合的な)知識が学べそうな在宅介護の講座を選べて良かったです(そこの講座は、いきなり倍額くらいに受講料が値上がりして、ちょっと無理かな〜と思ってたので)


4か月間くらいで学習して

添削や試験を自宅でやって送って合格すれば終了です


介護の世界も奥が深いと思います

基礎的な知識だけでも少しでも得たいかな・・という気持ちです


ガッツリ取り組んで

いっそのこと介護福祉士に挑戦するという選択もゼロではありませんが

住んでいる町に実技講習を受けられるところも(おそらく)無いし

今の自分には少しハードルが高いかな、と思い

とりあえず考えていません





それと

欲張り?かもしれませんが

市の広報誌に点字の講習の案内が、あったので

申し込んでみたいです

続くか、わかりませんが・・

ふと見たら家に、30年ほど前に少し習った時に購入した点字を打つ(木製の)器具が、ありました

そんな長い間、失くさずに持っていたというのも何かの縁みたいなものかな、とも思い・・


しかし

パート(アルバイト)も考えているので

あまり無理しないようにしたいです








自分は、まだまだ大丈夫とは思っても

もう自分の終活というか

精神的にも、最後を見越した生き方をしたいとも思っているので

やはり、あくせくしたくない・・

そこそこ頑張りたい・・

楽しみも多く持ちたい・・

という多少、わがままに、いきたいですあせる









今回、長い間取り組んできた、ある事が済んで

安堵していると同時に

介護などを学ぼうと思ったキッカケが高齢の叔父の存在です


子どもさんは、いるのですが

多忙だったり県外、そして遠方に居住していて

叔父は、やはり不安そうなのです


これから先

状況は変化するとは思いますが

叔父の人生の最後の、お手伝い的な事をやれる範囲で、と考えるように、なったのです


老いるって

誰でも皆、同じで

私も最後は本当に心細く、辛くなると思います


できれば

そういう気持ちに寄り添いたい

なんだか、向かうべきところがシンプルに明確になってきた気がして

少し心が晴れ晴れしています


もう、これから、やることは、そういうことだけ

それで、いいんだ・・って





もちろん

この私に大したことは

できないとは思うんですけど・・


自分を1番大切にする

ってことが基本なんですけど・・


とりあえず

意識に迷いが無くなってきたという感じです






以上ここまで

昨日書いてました(^ - ^)あせる









さて

今日は県庁所在地まで

チョイ用で、でかけました🚙💨


姉に何かプレゼント🎁したくて(少しは仲直りし始めてます汗

デパートの中に入ってみました・・


デパートなどという華やかな場所に入ることすら

ビビりまくる私・・汗

もう何年も入ってません

デパートなど、お金持ちの行く場所という感じで気が引けちゃって、たまりません


自然派の高級なハンドクリームなど見て

そこいらのドラッグストアに売ってる物の10倍くらい(それ以上?)の値段なので

セレブ嗜好の姉も、さすがに、勿体ないよ〜と言いそうなので止めました・・


そして北海道物産展をやっていたので上の方まで上がってみました

エスカレーターで上がったのですが、ここで、無茶苦茶、驚いた事があります


このデパート🏬

エスカレーター上がってすぐ(2階)に日本のデザイナーズブランドPH←(省略)が、あるのですが

それ、(そこの場所)、40年近く前から、ずっと変わってないのです❗️これには、本当にビックリしました

私が20歳過ぎ位の頃・・確かに覚えています(買わなかったけど汗


すごいよ

PH・・ピンクハウス


上の方の階の北海道展に着いたけど(人多かったです)やはり、どれもこれも高くて買う気になりませんでした汗

やはりデパートはお金持ちの人しか来ない場所だと思いました

並んでたりして盛況でしたお金がある人は、やはり居るんだなあと思わされました



ていうか

私は高いお金を出してまで

美味しいものを食べたいと思わなくて

今では身体に良いものしか食べたくない

どうせ、お金を出すなら

身体に良いものを買って食べたい

そういう感覚だからです


美味しそうなお肉や海鮮・・よりも身体に良いもの・・





で、高級な物は手を出す気にはならなかったので

居住地に帰ってきて


ハンバーガー食べたり🍔🥤

←身体に悪いやんあせる


お手頃価格の育毛剤を

買ったりしました

(ちふれ化粧品で育毛剤が、あるのです・・あと、ちふれ化粧品てスーパーなどで安価なのが売られてますけど実は、すごく高級なタイプの物もあって・・え〜っ!って思いました←少し大きいショッピングセンターの中の売り場とかに置いてある)

育毛剤ってなんか怖い(成分とか)けど

ちふれ化粧品のだったら、そんなには怖い成分は入ってないかな〜などと思って買ってみました・・(最近、髪の分け目が気になるんです(T_T))









そろそろ、ごはんの支度をしたいと思います

しょーもない、お喋りに、お付き合いいただき

ありがとうございました🙇‍♀️あせる