*自分なりに学びたい・・夏頃までに働く場所を見つけられるかな〜・・* | Be happy..今が苦しくてもいつか必ず幸せが来ると信じてください

Be happy..今が苦しくてもいつか必ず幸せが来ると信じてください

Thank you for your music..♫.ご来訪ありがとうございます(๑❛ᴗ❛๑)言葉と音楽と日常のブログです・・
(更新が途絶えたらiPhoneの不具合だと思って下さいm(_ _)m)プロフィール写真は2010年頃の私です(笑)

こんにちは


昨日は

司法書士さんや叔父から電話が、かかってくるのではと

正午頃、パパッと必要な物を買いに出かけ

あとは部屋の中で過ごしました

(結局、電話は無く話し合いが終わってから文書がメールで送られてきました・・今は郵送(紙)は無くて何でもかんでも電子メールです汗iPhoneしか無いので、たとえば、その送られた書面を見ながら、その内容についてiPhoneで話す・・ということができないので辛いです汗


とにかく

この件が無事?終わってほしい・・(早く・・)

精神的にキツい・・汗

って、これから少なからず尾を引く事になるのかもしれませんが・・








先日YouTubeMusic聴いてたら

この曲が・・

J.イングラムが唄っていた、この曲

すごく好きなんです(^^)



JAZZの好きなところって

その音色のピュアピュアさと

ゆったりしてるところかな・・

(JAZZとひとことで言っても様々ですが・・)








ところで

これも連日のように書いていることですが

学びたい心・・について


何をどう学ぶか・・これを考えるにあたり膨大な時間を費やしました

そして、そろそろ結論が出そうです


考えとして

あと2〜3年は働く事を続けたいので

試験や添削などがある(つまり気持ちが追い込まれる学び)は現実として出来ないのではないか・・と(頑張りたい気持ちは、なきにしもあらず、なのですが今までの自分を振り返り難易度が高いと判断・・)

とりあえず

実務的な学びでは無く

大学などでも教えられているような

体系的に学問として存在しているような事・・を自分のペースで学びたい

と思いました(座学的な)


候補としては3つ


・心理学

・英語(TOEICに挑戦)

・日本史


まず未知の学問である心理学を勉強したいかなと思ってます

心理学的なことといっても多岐に渡りますが

ここでいう心理学はカウセリングなどのような実地的なことではなく

あくまでも学問です

認定心理士など本格的な資格を得るには大学で学ばなければいけません

九州に、通信制の大学で認定心理士の資格が得られる大学があることも知りました

そこは他県ですが自分が住んでいる県庁所在地でもスクーリングができるようです

私の場合、短期大学を卒業しているので、おそらく2年間学べば良いと思います

しかし授業料は年間60万、2年間で120万円・・決して安くは無い金額ですし

どうしても四年生大学卒業という肩書きが欲しいわけでもありません

さらに認定心理士になってバリバリ働きたいというか、そこまでの熱量も正直なところ、あまり無くて(まだ若ければ違ってたかな)

それ(通信制の大学で学ぶということ)は現実として保留というか可能性として、無いに等しいかもです

あと通信制の大学ということになれば学ぶこと自体には使わないとしても色々な通信的な事で、やはりパソコンは必須みたいなので・・別にパソコンを購入して設置して始めるということは、やろうと思えば勿論できると思いますが、それも今の時点で、そこまでモチベーションが上がらず・・汗


ということで

夏くらいまで自分がやれそうな仕事(アルバイト)を探して、なかなか見つからなかった時は

しばらく働くことは止めて何か〈職を得るための資格や学び〉に集中して取り組もうかなという気は、あります(通信講座などで)


近い未来が、どうなるか、わからないのでとりあえず働き口が見つかり働くようになったとしても挫折しないような自分のペースでダラダラ?学べるものをやってみようと思います(^^)←(ほぼ決定?)そういうのは添削や試験も無く楽しみとして取り組めると思うので・・(再度確認したら添削のようなものは、あるようですが、難しいものでは無いみたいです汗

TOEICに関しては試験を受ける、ということが目的の勉強になりますが

心理学の次に?やれそうなら挑戦してみたいです(^^)(実は受けた事が無い・・)

隔月くらいに実施されてて県庁所在地で受けられるので、思い立ったらいつでも、何度でも好きな時に受けられます

受けて何点取れたか・・っていうことだけなんですけど

その獲得した点数=公に認められた英語力ということになるので←(日本英語検定などのように)受けてみて更なる英語力アップを目指す・・なんてことも悪くはないでしょう(今更、実社会で何か活かせるということも無いとは思いますが汗


学びについては

そんなふうに、なりそうです(考えてます)

身体や脳🧠が大丈夫なら、さらに将来、さまざまな資格試験などにも臨んでみたいです(意欲だけなんですけど汗









長文、読んでいただき

ありがとうございました

m(_ _)m