6月16日(日)☁️/☀️の日記


ににさん次なる野望の為に
ニコ「長い坂を登る練習したい」
って事でチョイスしたのが先月走った栃木県矢板市の八方ケ原のコース

雨の4号バイパスをひたすら北上して2時間少々で矢板到着車DASH!
宇都宮辺りからは路面も濡れてませんでした
ラッキー♪

今回はこちらのチェーン脱着所になってる駐車場からスタート🅿️
トイレも有ります🚻

チェーン脱着所って事はここから山道が始まるって事ですね上差し

8峙半スタート

暫くににさんの後ろを走ってたけど
ニコ「自分のペースで走って」
って事だったので

スタートから約5kmの県民の森への分岐から先に行かせてもらいます

残りまだ7km程有るので頑張り過ぎない程度に頑張って

八方ケ原到着


約12km 900upのコース
ここは八方ケ原ヒルクライムレースのコースになっているそうで
長い直線が有ったりツヅラオレが有ったり10%以上が長く続く区間が有ったりで変化の有るなかなかキツイコースです

メチャ疲れた

一旦下ってににさんを出迎えに

あらためてゴール

ににさんここでおかわり宣言💦

駐車場まで一気にダウンヒルしてコンビニで買っておいた補給用のあんぱん食べてたら
ニコ「先に行く」って2本目スタート

自分はそれからトイレしたりブレーキの遊び調整したりしてからスタート

県民の森との分岐辺りでににさんの後ろ姿を捉えた

そしてパスしたけどその後2人の距離は開いて行かない!
ツヅラオレ区間でカーブ1個分位

完全にオッサンの脚は終わってます!

そしてついに山の駅 たかはらとの分岐を過ぎた所で


抜き返されたガーン

どんどん遠ざかるににさんの後ろ姿

左足が攣りそうで全くペースが上がらぬまま何とか2本目ゴール

オッサン全く持久力有りませんショボーン

ここでににさん更に
ニコ「3本登るまで帰れまてん」って3本目宣言爆笑💦

再びだ~っと一気に下って車に戻りコンビニで買っておいたお弁当でランチナイフとフォークお弁当
今日は日曜日なので効率良く走って早目に帰る作戦です

隣に停まってた車も自転車乗りの方でちょうど戻って来たのでお弁当食べながら色々話してたら
ニコ「3本目行ってくる」ってまたににさん先に行ってしまった!
その事を毎週末走りに来ているというお隣さんに伝えると
えっ!3本目‼ヘンタイだって驚いてましたw

自分はもう脚が終わってるし
あんなキツイコース3本も登りたく無いし
同じ道じゃつまらないので今度は県民の森方面を散策して来る事にしました

上矢印この位ならちょうど良いでしょうニコニコ

そんな訳でいつも右に行く分岐を左の方へ

県民の森らしきエリアに入ったけど森なだけで面白そうな場所は見つからず💦
展望台の看板が有ったので脇道の荒れた林道を登って行くと

確かに展望台が有ったけど

展望狭っ😅

ちょっとガッカリしつつ⤵
あまりのんびりしてるとににさん戻って来てしまうので帰る事にします
でも同じ道で帰るのもつまらないグラサン

こっちの広い道を下って行くと一旦車を停めた駐車場より下の方へ降りてから車へ戻れる事をナビで確認スマホ

広い道を下り基調で気持ち良く走って帰れそうなのでこっちの道で戻る事にしました

しかしどんどん下って行くと広かった道はやがて・・

荒れた林道に😓
不安になりながら下って行きナビの指示通り脇道に入ると・・

通行止め爆笑

下って来た林道はまだ先が続いていてナビで確認すると一度町の方へ降りてから駐車場に戻れそう
でもこのナビ信用して良いものか?
自転車ナビタイムはチョイチョイハイキングコースみたいな道案内しますからねぇ😓
疲れてるから気持ち的には下り方向へ行きたいけど行った先が通行止めとかグラヘルとかじゃ更に大変な事になるので疲れた身体にムチ打って下って来た道を戻る事にします爆笑

フロントバッグにPEAKSの時のエナジージェルが残っていたのでエナジー注入🦾
無事、八方ケ原方面との分岐点まで戻りました

あの道の広さと大丈夫だよ行けるよっていうナビの案内に騙された😅

ダウンヒル途中の矢板の町が見下ろせる場所で写真撮ろうとしたら

分岐の所に居るってににさんからLINEが入ってましたスマホ
数分違いだったので下りて来るのを待って
15峙、2人でゴール


3本目は軽く山ポタする筈だったのに結局八方ケ原コースと変わらない位登ってしまった😅