5月3日(金)☀️の日記



ににさん埼玉東部の我が家から栃木方面へのアクセスの良さが気に入ったらしく本日も栃木ライド

4号バイパス使えば高速と変わらない時間で栃木方面へ行けますからね車DASH!


矢板市長峰公園スタート🚴🚴‍♀️
つつじが綺麗な公園でした

しばらくゆる~い上り基調の一般道を走って

ここから本格的的な上り坂
八方ケ原を目指します

新緑のトンネル🌳🌳🌳🌳🌳
ひたすら10%前後の坂を登って行く感じ
展望は無いけど車が少なく緑が気持ち良い道です
ににさんも今日は調子良さそうグッ

山の駅 たかはたでトイレ休憩して更に上へ

やっと展望がひらけてきました♪

八方ケ原到着
ここまで20kmちょっとで約1100up
良いトレーニングになりました

下ってもう一度山の駅に寄って

行きで気になったおしらじソフトを頂きました🍦
近くのおしらじの滝の青さをイメージしたというソフト
ソフトというよりはシャーベットでお味の方も微妙かな?
普通にバニラもしくはミックスにしとけば良かった😅

八方道路を逆側に下って脇道のグラベルを下り

小太郎ヶ淵の小太郎茶屋でお昼にしますお茶

右奥の建物が茶屋で岩の上にベンチが点在して設置されていてそのベンチで飲食するスタイル

岩の上を歩いたり木の細い橋を渡らないと茶屋へは行けないのでSPD-SLの自分は席取りをしてSPDシューズのににさんに買いに行ってもらいましたお願い
大惨事になりかねないですからね😅

お蕎麦と草だんご
陽気が良かったので森に囲まれ渓流脇で食べるシチュエーションと相まって美味しく頂きました照れ


塩原経由で那須へ
さすがに人気観光地の那須は車の渋滞が有ったけど那須湯本温泉を過ぎると車も減って走りやすくなりました

しかし坂はキツイ💦
こちらも10%前後が延々続く感じ爆笑

那須高原展望台
今回のコースはなかなか映えスポットが少なかったのですがここは今日イチの絶景スポット♪
恋人の聖地になってますハート

最終目的地のロープウェイ駅まではもう少し

しかし残り2kmって所で全身に疲労が出て足に力が入らない!
エネルギー切れか?いや!登りながらチョコバー1本食べたからそんな筈無いんだけど・・
水分もちゃんと取ってたし・・
塩分不足かしら???
と34Tで何とか凌いで

やっとこ那須ロープウェイ山麓駅
ここでお茶でもしようと思ってたけど何も無いみたい💦

800m先に茶屋有りの看板が有ったのでもうひと踏ん張り
800mってこんなに長かったっけ?爆笑💦

峠の茶屋

キノコ汁を頂きました
塩分が染みる~
でもキノコ汁が700円だったらなめこ蕎麦800円にしといた方がお得だったかも😅
お腹も空いてたし 


上がって来た道を逆戻り↩️
気持ちの良いダウンヒルでした♪
下りはあっという間だよね~

湯本温泉のカフェMADOKAコーヒー

キーマカレーのホットサンドとカフェオレを頂きましたコーヒー
でもまだ物足りないなぁやっぱりエネルギー不足だったのか?


メイン通りが車で渋滞しているみたいだったので裏道へエスケープしたら日本一のパン屋の看板びっくり
でも往路のメイン通りにはやたらと日本一ってうたってるパン屋が有ったんだよなぁ!
那須はパン屋激戦区です

取り敢えず気になったので入ってみました

パン工房ドリーム
何だか色々とクセの有るパン屋さんw

明日の朝ごはん用に数点パンを購入パン
甘いものが食べたかったので「50才からのあんぱん」というあんぱんをその場で頂きました
美味しいんだけどお値段もなかなかです😅
やっぱりパン工房ARAIの「ときがわあんぱん」が自分的No上差し


那須から矢板まで県道30号をひたすら30km程走り

長峰公園到着
すっかり暗くなってしまいました!
ゆる~い下り基調だけどこの30kmがイチバンキツかったかも?


久し振りにガッツリ走りました
大きく言うと八方ケ原への上りと那須ロープウェイへの上りの2本でこれだけ獲得標高稼げたので良いトレーニングになりました
しかし疲れたなぁ😅