すべては天からの「借り物」と感謝する。 | マイハートの ドキ☆ドキ  トレード♪♪

マイハートの ドキ☆ドキ  トレード♪♪

優位性を認識し個別銘柄をデイトレ&超短期スイングで狙います。 一日の目標利益3万円を目指します♪p(*^-^*)q がんばっ♪
日々のトレード結果を簡単に載せます。(>▽<;;アセアセ 何卒、宜しく お願い申し上げます♪★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

心がカラッと軽くなる考え方


愚かな人は、「私には子がいる」と言って子供のことであれこれ悩み、

「財産がある」と言って威張ります。

けれど、そもそも自分自身の体でさえ、自分のものではないのです。

財産や子供も、自分のものではありません。


お金も、恋人も、子供も、この世には、「自分のもの」と言えるようなものは、何一つありません。


 お金をどれだけ貯め込んでも、死ぬときはすべて置いていくことになります。あなたの肉体でさえ、天からの借り物、「自分のもの」とは言えません。


ましてや恋人や子供を、自分の所有物のように扱ってはいけません。

彼らには彼らの意志があり、立場があり、考え方があります。


夫だから、妻だからといって相手を束縛することも、自分の思い通りに動かすこともできません。


 恋人や子供に対しては、自主性を尊重してあげたいものです。

「子供なら、恋人なら、こうしてくれて当然」などと、相手の意思や時間を奪わないことです。


 逆に、自分が相手のためにできることはないかと考えることで、おもしろいことが起こりはじめます。


 人は、「自分のもの」と信じ込んでいたものを失ったときに、大きなショックを受けます。


「自分のもの」という思い込み、執着こそが、苦しみを生むのです。

 所有欲や執着心から解放されれば、ぐっと穏やかな心でいられます。


ムダな焼きもちや、嫉妬もなくなります。




・・・・by 「いいこと」がいっぱい起こる

       ブッダの言葉   植西 聡 著





ペタしてね