どうもマギーですseiseisei

 

いきなりの話ですが

マギーの住む地域に

一本だけメスの銀杏の木がありますイチョウ

 

記憶を遡ること2年前の秋。

 

phooさん♪と散歩中に

「わー、このイチョウの綺麗な

黄色具合ったらないねっ笑顔

とキャピキャピしていたら….

 

「え、待って。

何この匂い…?!oゲロー」と

ゲ〇の様な匂いに困惑する2人。

 

そうなんです

純日本人マギー

 

銀杏は食べたことあるのに

実は銀杏の味を見た事がなかったのですチーン

 

ということで

 

一昨年初めて

銀杏の実を拾いに行き

 

手洗いし

乾かし

食するという

一通りの経験を初体験したのでした指差し

 

去年のSeattle

自分たちが忙しかったのと

あまり実がつかなかった年だったので

銀杏拾いは一旦休戦。

 

そして今年。

Seattleの夏は感謝でしかない

天国の様な安定した日(15-25℃当たり)が続き

実は豊作となりましたニコニコ音譜

 

ということで

マギー

 

ビニール袋を片手に

イチョウの木のある場所へ

 

いざ出陣っゴー!!キラキラ

 

 

  Maggie流 実の採取方法

 

取りに行く日は

(勿論)雨が降らない日。

 

そして

特に秋の強めの風が吹いた後で

実がたっぷり落ちている日。

 

行く時間帯は、日没直後... 夜の街

 

拾っているところを

人にあまり見られたくないので

ちょっと暗くなってきた時間にしつつも

 

でも

まだかろうじて

裸眼でギリギリ実が見つけられる時間帯が

丁度いいのですキメてるキラキラ

 

持ち物は下差し

 

ポイント audiobookpodcastを耳のお供に

ポイント 手には二重に重ねたビニール袋と

ポイント 実を直接触らないために手をcover出来るモノぐー

 

 

  Maggie流 実をさばく手順

 

用意する物は下差し

 

ポイント ゴム手袋

ポイント どうなってもいい容器

ポイント 揉み洗い用の水

 

phooさん♪は一丁前に

出されたら食べて美味しいと言う癖に

一向に銀杏の実の匂いに慣れようとはせず

ブーブーうるさいので

 

揉み洗いの8割型のprocess

庭で鼻水を垂らしながら1人で行います真顔うずまき

 

もみ洗いは

大体3回くらい繰り返す。

 

そして

ほぼ容器の中に残るのが

種の殻のみになった状態で

 

台所のシンクに移動し

最後の水洗いをもう一度し

 

全ての種に実が

全くついていない状態になったら揉み洗い終了完了

(この時点で1時間は軽くかかってます笑)

 

注意: 台所のシンクを使用する場合は

使用後はvinegar sprayでプシュプシュしておくと

匂いがすぐに取れますよ〜ひらめき電球

 

そして

最後にcast ironに種を移し

space heater(がうちの暖房なの)で

その上に置き30分〜1時間ほど

種が完全に乾くまで放置します。

 

そして出来たものは

どうやって食べているかというと…

 

 

  Maggie流 銀杏の食し方

 

マギーは面倒臭がり屋なので

ポップコーンの様に

シリコン容器を使って

 

電子レンジで30秒くらいチンし

パンパンって弾け始めてきたら止めて

 

レモンの絞り具で殻にヒビを入れ

残りを手で開けて食べてますキメてるハート

 

 

 

 

はい、ということで

これがマギーの銀杏lifeとなりますめひょんぼふふふ

 

癖になってしまう味なので

ついパクパク口に入れてしまうので

 

食べる個数に気をつけつつ

毎日少しずつ銀杏という自然の恵を

楽しませてもらっていますぴかちゅう

 

 

なんか調べてみたら

銀杏の葉もお茶として飲めるのだとか…お茶

 

興味アリ驚きキラキラ

 

 

皆さんが今楽しんでいる秋の食材はなんですか〜?

 

 

 

ではまたわーいUFOワープ

 

皆さんも心身共に健康でありますように好

 

 

 

去年の夏以来動画を出してないのですが

代わりに最近はIG

結構出没してるので

是非遊びに来てください

 

Mojapinessやマギーのblogで取り扱うような

ポイント 英語でのjusticeeco関連の記事や

ポイント 最近読んでる書籍のつぶやき

ポイント 英語学習に関するつぶやき 等

色々Shareしてまーす指差し

 

 

P. S. 今回の添付写真は、銀杏の写真かと思いきや... Cat porn! 黒猫足あと  She says "what you lookin' at?!!"

 

 

フォローしてね