どうもマギーですseiseisei

 

phooさん♪の仕事が今の職種になってから

人生で初めて出張旅行

最近するようになりました指差し音符

 

別にマギーは着いていかなくっても

全く支障はないのだけどおいで笑

 

飛行機を使わないで行く距離の出張で

3−4日家を出る感じになりそうな仕事だと

 

"Do you wanna come with me?"

と誘ってくれるので

失うものは何もないマギーは

"Okay"と気軽に着いていくのでしたおいしいはーと

 

Kitchenの片付けをしたり

出掛ける荷造りの支度をしたり

何より自分のproductive time

その期間中(ほぼ)取れなくなるので

 

全く苦労はないかと言っちゃ嘘になるけど

やっぱり一旦家を出てみると

世界の広さを実感出来るから

嬉しくなるマギーなのでしたsei

 

それに何より

 

外出することでphooさん♪

少しDatingしてる気分を味わえたり

Airbnbや外食も色々と楽しめるのが

何よりもウシシなのですおいでにゃはーんキラキラ

 

とまぁ

出張旅行の損得話は

またの機会にするとして溜息笑

 

今回は、去年出かけた出張旅行中にあった

深イイ話を皆さんにお話したいと思います。

皆さんの心にも何か響いてくれたら幸いですはーと好はーと

 

 

彼女との出会い 

 

phooさん♪のclientの

ご夫妻のお宅に行った時のことです。

 

phooさん♪が仕事中に寒い中

周りをチョロチョロしていたマギーに

 

とても優しい奥さんがわざわざ

"Can I get you a cup of tea?"と

言ってくれたので有り難く頂くことに。

 

奥さんはおしゃべり好きな方だったようで

気さくにマギーに話しかけてくれ

そのままphooさん♪の仕事が終わるまで

立ち話を1時間以上することに笑

 

その奥さんは

Idahoで生まれ育ち

結婚や子育てを経験し

Alaskaに10年移住した後

現在では今お邪魔しているWashingtonの家を

購入してかれこれ4年目なんだとか。

 

そこから

その移住してきた様々な土地の特徴や

思い出話などを始め

子育ての話や家の物価の話と

話題はあちこちに花を咲かせました。

 

その話の中でも1番印象的だったのが

これからshareするIdahoの話。

 

Idaho

主にじゃがいもや

Ski resortとして有名な州ですが

とにかく土地がだだっ広く

人口もそんなに多くない田舎vibeな土地です。

 

皆さんもご存知の通り

Pandemicをきっかけに

米国ではremote workの仕事が

劇的に増加しました。

 

彼女の話では

その多くの都心に暮らすremote workers

米国全土から田舎暮らしを求め

特にNYCからの移住者で

Idahoを選んだ人は結構多かったそうです。

 

都心暮らしのsuccessful workersにとって

田舎の一軒家を買うことは

Pandemicの物価上昇時期中にもあまり影響はなく

あっという間にIdahoには

NewYorkers人口が増えたそうです。

 

 

ところで、皆さんはご存知ですか?米国では、移民との交流が多い外回りの州にはDemocratsが多い傾向があり、今も尚キリスト教の根強い内陸の州ではRepublicanが多い傾向がことをサーチ


 

そして、Idahoは、

Republican寄りの州の1つ

 

浮かれて移住をする裕福な人たちに

そんなことに意識がいくわけもなく

 

お金があり、remote workが出来る

NY出身の移住者たちは

 

わざわざ引っ越してきたにも関わらず

住み始めてから暫くすると地元の人たちとの

政治的意識に対するgapがあり

 

地元の住民たちと信頼を縮めるどころか

どんどん居心地が悪くなり

NYへとまた帰って行ったそうです。

 

私はここまで話を聞いて、正直

どちらの気持ちもよくわかると思いましたが

なんだか驚きと呆れが混合し”oh, wow…sao☆もやもや“と

苦笑するしかありませんでした。

 

しかし、この話題の話は

ここで終わりではなかったのです。

 

続きを聞くと

 

この出来事によって

Idahoでは今多くの土地が

その移住者たちに一度は高額で買い取られ

地元の人たちがどんどん住む場所をなくし

 

仕舞には

土地や家を買うだけ買ったNew Yorkers

その土地や家を安く売る妥協もしないまま

去っていったことで

 

その空き家や空き地になってしまった場所を

地元の人たちが新しく買い取る事も出来ず

深刻な問題になっているのだとか。

 

もう、このオチには

本当にshockで言葉が出ませんでしたショボーンガーン

 

なんだかこれって

 

「可愛いから」と言う理由だけでペットを飼い始め

手に負えなくなったら道端に捨ててしまう

無責任な飼い主の様な話だと思いませんかハテナマーク

 

と、ここで彼女は言ったのでした。

The New Yorkers said that Idaho local residents are "uneducated.” But they are not “uneducated." They have just "a different belief" from the New Yorkers.

 

私は、この彼女の言葉を聞いて

まるで水bucketを頭から

かけられたような感覚になったのでした。

 

言葉を”uneducated”から

a different belief”と一言言い換えるだけで

刺々しいbiasのある解釈から

お互いの考え方を尊重するkindnessrespect

垣間見ることが出来ますよね不安キラキラ

 

    
言葉って本当に繊細で、
Nuance, words, voice tone
ちょっと変化をつけるだけで、
全ての解釈の印象がガラッと変わります。

 

 

 

残念ながら

米国は冗談抜きで

引っ越し先を選ぶ大事な要素として

どっちのpolitic partysupportするかが

大きく影響してきますショボーンもやもや

 

別に「この州はあっち側のsupporterが多いから

絶対避けなきゃ不安あせる」というわけでもないですが

 

その州や町がどちらかに極端に偏っていればいる程

町や州の法律や考え方が大幅に違ってくるので

頭を悩ませやすいというのは事実なのです。

 

私が今回の記事で1番言いたかったのは

何事にもお互いに対するrespectを持つ

(少なくとも)努力をするということです。

 

自分が何を信じようが

それは個人の責任であり、自由です。

 

でもだからと言って

それを他人に押し付けたり

自分の考えと違うからと言って

他人を見下すのは違うのです。

 

だから、今回の彼女との出会いにより

「私も、彼女みたく

他人の違った意見をrespect出来る

芯があって温かい人間で私もありたいな」と

強く思った、そんな日となりました好

 

It’s easier said than done, right? In fact,
I'm still dealing with this “biased mind” 
for numbers of situation in daily bases. 
And it’s easy to fall into the same trap to blind myself, especially when I’m in pain. 
 
But now on, I’m going to remind myself 
with this story when my “biased mind” 
is trying to take over my mind.
 
I hope this article will stick 
to your heart as well. 
 
Every decision, word, and action 
you make matters.

 

 

 

最後に 

 

とまぁ

 

めちゃめちゃ寒い中

鼻水垂らしながらでも

彼女とこうして立ち話が出来たことに

感謝したいなぁと素直に思えた

そんなとある日でしたニコニコはーと

 

それにしても…

New Yorkersがもたらした地元の人たちが

使えない空き地が増えたIdaho問題

これからどうなるのでしょうか…うーんため息4 ハァ

 

「お金」という観点に盲目にならず

地元の人たちに何かしらの形で返せる

そんなカッコイイNew Yorkersであって

欲しいものです↓やってらんねぇ・・・

 

ではではわーいUFOワープ

 

皆さんも心身共に健康でありますように好

 

 

 

夏以来動画を出してないのですが

代わりに最近はTwitter

結構出没してるので

是非遊びに来てください らんらん♪るんるん

 

Mojapinessやマギーのブログで取り扱うような

ポイント 英語でのjusticeeco関連の記事や

ポイント 最近読んでる書籍のつぶやき

ポイント 英語学習に関するつぶやき 等

色々Shareしてまーす指差し

 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCOssJuKeW1JcDzPjaG81ryw

IGhttps://www.instagram.com/mojapiness/

TWhttps://twitter.com/maggieMOJ

 

P. S. 今回の添付写真は、このwork tripの時に泊まったAirbnbの家の中の一部屋。sense良すぎませんっ?!oなきハート

 

 

フォローしてね