どうもマギーですseiseisei

 

皆さんは、マギーがたまに話に出すphooさん♪以外の仲間達を覚えていますでしょうかハテナマーク覚えていたから何か、覚えてなかったら何かってもんでもないんですがおいで笑

 

と言うのもですね

今回は、つい先日Zoomでしたお誕生日会のお話をしようかと思うからですひらめき電球

 

お誕生日を迎えたのは、phooさん♪のシアトルに来てから出来たお友達でもあり、一時期ルームメイトでもあった彼の娘(おチビ達とマギーは呼んでいますw)のお姉ちゃんの方が9歳になりましたニコ

 

この家族の親戚は(私にはなかったから文化だったので)いつも凄いなぁと思うのだけれど、誕生日会や大きなholidayにはいつも身内が集まってお祝いをしていますスマイル

 

実は、この彼の誕生日もクリスマスイブってのもあったりしたので、この親戚達とは、その時だったりこのおチビの誕生日会だったりと、ホストファミリーでも旦那の親戚でもないのに既に5回以上は軽く会ってる、マギー笑

 

前置きはこれくらいにしておいて...溜息

まぁタイトルにもあるのですが、今回の誕生日会はZoomですることにポイント

 

マギー個人ではZoomを使うことなくパンデミックを過ごしているのですが、phooさん♪が使う機会があるので、そのアカウントからZoom call。

 

パーティーはシンプルに、おチビ宛に送らてきたプレゼントをZoom越しで開けていくと言うものなのですが、その前に今回は友達が面白いゲームを仕込んでくれていたので、せっかくなのでそちらの紹介を軽くしたいと思います星

 

そのゲームは、オンラインのKahoot!と言うアプリサーチ

このアプリがする機能はいたってシンプルで、作成者がクイズの問題とその答えの4択を作り、自分の勉強道具として使うもよし、誰かとシェアするのもよしといったようものですメモ

 

Websiteを軽く目を通してみたのですが

一般的にはこんな形で使われることが多いようですポイント

  1. 先生が問題を作って生徒の理解度を確認する (これが一番多い使われ方の模様)
  2. 会社などのプレゼンでオーディエンスと行う
  3. 生徒がテスト前に使う

 

なんですが

phooさん♪のお友達は違う使い方をして参加者達を楽しませてくれたのでしたニコニコ

 

それは、今回の主役のおチビの

生年月日から始まり

好きな色

好きな食べ物

おばあちゃんとこの前久しぶりに会えた時に食べた朝食(大分マニアックw)

などと、知っていたようで知らなかった彼女のことが結構あって、問題の答えが出た後に「何でそれが大好物なのハテナマーク」と会話がもっと膨らむし、何より主役がちゃんと主役になれてるし、これは子供の誕生日会だけじゃなくても大人の誕生日会でも楽しめるんじゃないかなって感心しました合格

 

この問題の中で一番日本にはないなと思えたのがミドルネーム

これって、結構地味に親戚でも忘れてたりするようで、誰か外れてましたにゃはーんふふふ

 

ちなみに、彼女の(少なくとも今の)大好物は海苔らしい(言っても、日本とは全く味の違うコリアン海苔なんですけどね) 笑

 

このゲームを30分くらいやったら今度はプレゼント開き。相変わらず色んなものを皆からもらって、甘やかされてました笑

 

ちなみに

昔の記事を読んでもらえたらわかるかと思うのですが、マギーはあまりお金がないのも間違ってはいませんが(笑)物をあげるより、自分で作ったものをあげたいタイプでしてsei 

 

それに対してphooさん♪は、五分五分のタイプで物を贈りたい場合と、経験をプレゼントしてあげたいタイプのようですsei

 

特に、この子達は十二分におもちゃや洋服が有り余っているような子達なので、phooさん♪と友達の提案で、この冬中にsnowtubingに連れていってあげるという提案をプレゼントをすることになりました。

 

本当に行けるかどうかはまた別の話ですが(笑)、行けたら是非皆さんに改めてシェアさせていただきますねにこキラキラ

 

とまぁ、あっという間の1時間半でした。

久しく友達以外と話をしていなかったので、電話を切った後に何だか緊張疲れどっと出ましたが、参加できてよかったなとハート

 

皆さんも、Kahoot!のアプリを私たちのように使ってみたり、Kahoot!ではなくても、このsocial distanceという機会を敢えて有効に使って、直接会えない友達や家族との時間をもっとユニークに使ってみるのはいかがでしょうか笑顔♪

 

ではまたわーいUFOワープ

 

MOJAPINESSのYouTube

日本時間の毎週水曜と土曜に更新していますので是非遊びに来てくださいクローバー

 

今週の動画の内容は、こんな感じになっています下差し 

【PART1】 WHAT I READ IN 2020 // MY BOOK REVIEWS【MEMOIR編】本好き寄っといでー (ENG sub/英語字幕付)

 

 

どうも、モジャピー(Meg)です。

皆さんは、本は好きですか?私はちっちゃい頃から図書館と本屋さんに住みたいと思うくらい大好きなのですが、今回の動画では私が2020年に読んだ本10冊を紹介して行きます!!! 申し訳ないのですが、語りに熱が入りすぎて動画が1時間になってしまったので、3部作のシリーズにさせてもらいました。笑 今回は、その第一弾です。 一冊一冊それぞれ味のある魅力的な本なので、是非皆さんも読んでみてください!!

 

YOUTUBEhttps://www.youtube.com/channel/UCOssJuKeW1JcDzPjaG81ryw

INSTAGRAMhttps://www.instagram.com/mojapiness/

TWITTERhttps://twitter.com/maggieMOJ

 

PS 添付写真は、zoom callの時の記念写真黄色い花

 

 

フォローしてね