どうもマギーです。

 

今回は、いつもとちょっと違ったスタイルで

今の気持ちを書き記そうと思います。

 

今日という日は、

もう戻ってこないから

この気持ちをここに記して

いつか読み返して

この時をまた振り替えろうと思います。

 

私がアメリカに長期留学に来たのは

2012年の秋のこと。

タイミングがタイミングなだけあって

人生で3回もアメリカの大統領選を

見守ることが出来るとは

あの頃は、知る由もなく。

 

オバマさんの大統領選のあの日を

騒がしい人で溢れたBarで

ワイワイガヤガヤとテレビを見上げながら

人とぶつかってビールがこぼれない様に

押し合いへし合い数時間お店に立って飲んでいたのを

今でもなんとなく覚えてます。

 

私は

友達カップルに誘われて参戦したものの

ただでさえ日本の政治ですら

わからない状態で日本を出て来て

英語でしかもアメリカの大統領選なんか

微塵もわかることもなく

ただただ「その場」を楽しんでいました。

 

オバマさんが選ばれた時の

外のメイン通りが

人でいっぱいに埋め尽くされて

何千何万っていう人たちが

泣いて騒いで笑いあって叫んでいたことか。

 

アメリカってやっぱり野蛮なところだけど

「やっぱり魅力的な国だなぁ」

「なんか生きてるって感じがする」なぁって

その光景を「外からの人間目線で」見ていた気がします。

 

それから4年。

私の個人的なアメリカ留学生活は

どんどん下り坂になり

目標にしていたアメリカで職を得ることが

奇跡的に出来たものの

自分のやりたいことでは一ミリもなく

上司ともうまくいかず

 

不健全な恋愛をしていた元カレとの恋愛でも

ボロボロになるくらい自分を失い

 

終いには大好きな

小さい時からたった一人の祖父母であり

留学中ほぼコミュニケーションを取らずに

自己中に過ごしていて

悲しませていた彼女が

帰らぬ人になりました

 

そして

そんな色々ことが重なる中

友達もルームメイトもいない静かな部屋で

一人で大統領選挙の生中継をネットで観て

トランプが大統領選に選ばれたのでした。

 

「どうしてあいつが勝つの?!」

「これからどうなるの?!」って

叫びたくなるくらい不安な気持ちを

誰とも共有することもなく

ただただ唖然としていたのは

今でも痛いほど覚えています。

 

人生の下り坂も下がるだけ下がって

残された自分の選択肢は

「このまま流れに身を任せ、

負け犬になること」を受け入れるのか

それとも

「自分一人で這い上がって

上にある世界をまた掴み取る」のか。

 

私が選んだのは

「這い上がる」こと。

 

今までの努力を水の泡にしたくないし

何より

喧嘩もいっぱいしたけど

応援していてくれていた

両親や親友がいたから

なんとかやってこれていたから。

 

そんなこんなするうちに

また4年が経ち

明日は遂にアメリカ生活をする上での

「3回目の大統領選挙」の日。

 

留学当初に比べて

英語もわかる様になったし

特に今年は政治の情報を

もっともっと積極的に取り入れる様に努力をした。

 

まだまだ分からないことだらけではあるけれども

32歳にして

初めて

ここまで政治を「政治」と言う

名詞としてだけ見るのではなく

 

世界との友好関係性や

この国の抱える問題だったり

一人一人の優先順位と言うか

国に求めている思考性など

様々な観点で捉えられる様になりました。

 

その分

この24時間後に決まる大統領選が

早く終わって欲しくて

でも

トランプがまたニタっと笑って

ステージに上がってマスクなしで

"thank you my friends!"と

勝利のスピーチを

あげるかもしれないと考えると

明日になって欲しくない気もあって...

 

端的に言うと

本当に複雑な気持ちなんです...。苦笑

 

でもね...

 

今年は

もしバイデンさんが仮にダメだったとしても

横で一緒にブーイングをする

愛する人生のパートナーがいてくれるから。

 

気持ちを一緒に分かち合えるから。

それだけで心強い。

 

今夜も

私が「明日が来るのが怖いー」って言うと

「今回仮にまた駄目でも、次の4年であいつは終わるんだ。

この4年間どうにかやって来ただろう、

だから次もなんとかやっていけるさ」って。

 

ね?

この魔法の言葉と

この魔法使いがそばにいてくれるから

私は、安心して今夜も寝れるはず。

 

大統領選直前にしてNYの方では

大分トランプサポーターが荒れているとのこと。

 

私も明日の夜は

絶対に外に出ないです。

 

国が2極化して

見ていてとても辛いけど

この野蛮で頑固な人種のいる国が

それでも

私を生きた人間にもさせてくれるのも

真実であって。

 

いつもどこかで何かが起こる国、アメリカ。

平和というものを知らない国、アメリカ。

 

明日は泣いても笑っても

46代目の大統領が決まります。

 

それではまた。

 

PS 1 大統領選挙なので、悩みましたが明日は初回で出そうとしていたVlog第一弾をお休みさせて頂きます。

ごめんなさい、今日になるまですっかり忘れてました!! 涙

明後日出すか、来週から改めて出すかまだ最終決断が出ていないのですが、出すときはまたお知らせしますので、是非チェックしてみてください!

 

※ インスタでは、情報をもっとリアルタイムにアップしているので「ブログ更新まで待ちきれない!!!」という方は、是非インスタのフォローお願いしますね♪”ふふふ

 

MOJAPINESSのYouTube

日本時間の毎週水曜土曜に更新していますので是非遊びに来てくださいクローバー

 

YOUTUBEhttps://www.youtube.com/channel/UCOssJuKeW1JcDzPjaG81ryw

TWITTERhttps://twitter.com/maggieMOJ

INSTAGRAMhttps://www.instagram.com/mojapiness/

 

 
PS 2 添付写真は、2012年のオバマさんが大統領に選ばれた日のものです。笑
前髪ぱっつん。顔は今とほぼ一緒。笑
 
 
フォローしてね!