どうもマギーですseiseisei 

 

またまた BLACK LIVES MATTER (BLM) ネタとなってしまいますが(苦笑)、カテゴリーを見てもらってもわかる様に、今回はBLMというイベントを通してマギーがこの3週間ほどで得て来た情報の中収集出来てよかったなと思う情報と、情報を取り入れる時にポイントとして頭の片隅に置いておいて欲しいことを色々書いていきたいと思いますポイントウシシ

 

まず、情報収集をする際に前もって覚えていて欲しい3つのポイントからいきたいと思いますひらめき電球

  1. ソーシャルメディアを疲れた時や暇な時用の娯楽にだけ使うだけではなく、物事の知識や世界を知る賢い情報収入として使用する
  2. 英語で"Active Listening"というコミュニケーション能力の手法があるのですが、ただ情報を右から左に流し入れたり人の話を断ち切って自分の意見を押し付けるのではなく、話を始めから最後まできちんと聞くと同時に、言動だけではなく表情や手の動きなど全てを観察して「どうしてこの人は、今こう言っているのだろう??」と全身で観察をすること
  3. 意見の違いがあることを受け入れること。問題は意見に賛同するのではなく、どうして違う意見になったのかを掘り下げて理解すること

 

続いては、マギー個人が今回のBLMやコロナウィルスに関して「あまり楽しい情報集め」にならない様な、でも必要な情報収集をする上で気にかけていたポイント3つ紹介したいと思いますsei

  1. 情報を偏らない様に、そして出来るだけ多く取り入れること。例えば、BLMに関して、マギーは沢山のアフリカンアメリカンさんたちのyoutuberさんやinfluencerさんたちの個人的な声を沢山収集しています。
  2. 逆に、ニュースはその日やその週にあった出来事のダイジェストとして収集するには良いと思いますが、やっぱり政治や国のコントロールがかかっていたりすることが多いので、なるべく全部鵜呑みにしないで聞こうとしています。
  3. 毎日、無理矢理情報収集はしていません。やっぱり自分の気持ちの浮き沈みがあったり、他者の出来事でも自分のことの様に取ってしまう繊細な方もいるので、自分の気持ちが「今なら大丈夫」という時に少しずつ耳を傾けて見てください。

 

最後に

マギー個人的に記憶に残る情報を軽く紹介して終わりたいと思いますおいしい 

一応リンクも全部貼っておいたのですが、ほとんどが英語なのでその変に関してはすみません顔 でも、マギーがどんな情報に対して興味や関心、学びがあったかを知ってもらうだけでも少しは役に立つかなと思ったので、紹介させてもらいますね(・・*)+

  1. KIMBERLY JONES STREET INTERVIEW: WHAT ARE THE DIFFERENCES AMONG PROTESTERS, RIOTS, AND LOOTERS (Link1)FB 右矢印この動画は、とある黒人女性がboard gameで有名なモノポリーというゲームを比喩に、今回のBLMのプロテストに起こった火事場泥棒について黒人目線からの意見を語っています。これは、本当にとても印象的でした...ぐすん
  2. KIMBERLY JONES: SPEAKING OUT ABOUT BLACK EXPERIENCES IN AMERICA (Link2)YouTube 右矢印 こちらの動画は、1番の女性の動画が一気に全国に広まったので、スタンドアップコメディアンであるTrevor Noahさんのショーでインタビューされたものです。
  3. WHY AMERICA'S POLICE LOOK LIKE SOLDIERS? (Link)YouTube 右矢印 こちらは、Voxというとってもオススメなチャンネルからなのですが、アメリカの警察がどうして軍隊の様な格好をしているのかについて語られています。
  4. WHAT "DEFUND THE POLICE" REALLY? (Link)YouTube 右矢印 こちらもVoxというチャンネルからなのですが、アメリカでは今警察への出資を取り消す運動がどんどん進んでいます。お金がどうやって警察に回るのか、そしてそれを取り消すとなると代わりにどこに投資するのかなど詳しく解説されています。
  5. LET'S TALK ABOUT BLM: WHAT DO SOCIAL MEDIA, REACTIVITY, AND VISUAL JUDGEMENT WORK? (Link)YouTube 右矢印 こちらは、今日見つけたものなのですが、アメリカ人2人がワインを飲みながらBLMに関してのことを色んな観点から語っています。ゆるーく見えるのですが、話している内容はとても的を得ていてマギーは少なくとも2回は見返してしまいましたぴかちゅう
  6. BLM PROTESTS PISS SOME JAPANESE OFF (Link)YouTube 右矢印 こちらは、正直(ごめんなさい...なき)マギーとしては納得というか他人事に見えてしまう内容で心から賛同は出来ませんが、彼らが訴えていることもわからなくもないので、一つの意見ということで、ここで皆さんにシェアしておきたいなと思いました。ちなみに、こちらは日本語のチャンネルですひらめき電球
  7. EP 349 "WHAT I'M LEARNING (& DOING) ABOUT ANTI-RACISM" (Link) PC 右矢印 こちらは、ポッドキャストのエピソードからです。MARIE FORLEOさんという方の物なのですが、非差別とは一体何かについて解いています。とても素敵で、マギーはこちらも何回か聞き返してみています。
  8. WHY BLM, INSTEAD OF ALL RACES MATTER? (Link) IG 右矢印 最後は、インスタグラムからです。こちらは、「差別」だったり様々な今現在取り上げられている「運動」などを、日本ではなかなか聞かないけれどアメリカで問題視されている事を優しいパステルと文字スタイルと共に日本語で短く、でも詳しく教えてくれています。そして、このリンクはどうして今更「黒人」だけ注目されているのかについて素敵なquoteがされていたので、皆さんにもここでシェアさせてもらいました。

いかがだったでしょうかハテナマークニコ

情報収集は大切だけれども、じゃぁ「どうやって、どこから収集すればいいのか分からない...もやもや」っていうのが実は難点なんですよね…。汗マギーは、それで人生の8割型以上損してきました...・ダウン 

 

でも、一度何か自分にあった情報源と出会うと、そこから関連一覧だったりと、少しずつ範囲を広げていける様になると思うので、今回のマギーの今回の記事で、誰か世界に関心がある方のお手伝いが出来ていたら幸いですハート好

 

ではまたーわーいUFOワープ

PS 添付写真は、上の階の猫カービーくん。
今回の記事が結構硬い内容になってるので、写真だけでも癒しをと思い、これにしましたふふふ ハエでもみているのだろうか...笑
 
 
フォローしてね…