どうも、マギーです
今日はシアトルにある桜について最近出た会話をしようかと思います。
皆さんもご存知かと思いますがワシントン州は約100年程前から日本との交友関係の象徴として桜の木が送られ、今ではシアトルの春はどの通りを見てもどこかしらにピンクと白の木々が顔を出し、まるで日本にいるかのような不思議な気分が感じられます。ほのぼの
私のお友達のプーさん(仮)。彼の住んでいる家の窓の目の前にドーンと1本ピンクの花を咲かせた可愛らしい木があります。
そこで、彼のルームメイトがこんな一言
「さっきインスタにこの木の写真を載せたんだけど、皆にこれは桜か梅かどうか聞いてみてるんだよね」と。
そうです、ここシアトルでは桜だけではなく梅の木も多く植えられているのです
でも、問題なのは私の目からすると、この木はどう見てもどっちでもなく見えるのです...。日本人だけど日本を全然知らない私、今日も一生懸命恥をかいて生きてます!!
梅はもっと花びらが丸いし花自体が1箇所に1つづつしか咲かないし時期ももっと早いと思うし、それに比べて桜はもっと密集してるしもっと薄いピンクのイメージ。調べ好きプーさん、早速ググるググる私は私で何か違う情報が得られたらとプーさんの後を追って日本語でググってみる。それがあだとなってむしろさらに困惑することになる私
というのも、ググってる間に日本には桜と梅だけでなく桃も存在することを思い出したのです。さらに、どちらかというとこの気になる木は私には桃に見えてきてしかたがないのです。
でも、シアトルでpeach treesという言葉を聞いたことが全くなくやはり梅科なのかなと話は進み...。そこで見つけたのが葉の色の徹底的な違い
その記事によれば"Cherry tree leaves are green or cooper. Plum leaves are purple."とのこと。そしてこの木なんの木木になる木の葉はきれいな紫色をしていたのです
ということで、結論は梅科の花ということでした
今さっき色々他にもネットで検索していたのですが、このブロガーさんのコメントをされた方の説明で発覚したすごくすっきりする真実が浮かび上がったのです。それがこちらです。
そうなんです、色々な桜っぽい木をよく見かけるのですが、どこか桜でもなく梅でもない感じのする木が多くて、ただ私が桜と梅と桃の違いをよく知らないだけかと思ったら、実はシアトルには梅と桃の雑種が多く存在するようなんです
これで納得。わたしの中に存在するグレーゾーンのようなモヤモヤした感じの理由はこれだったようです。
今日も私の小言を読んで頂いてありがとうございます。
書きたい内容が多すぎてわくわくが止みません。
では、また次回にー