KATO E127系100番台 (旧製品)をアップグレード | しょんぼりさん記録

しょんぼりさん記録

40代独身男の趣味偏重な日々

 

入替できなかった261yです

 

 

 

 

旧品番の商品は中古でも高値でした

 

 

 

 

新品番発表後に入替も考えましたが

 

「大糸線」の設定(?)されていたので

 

新品番は長野駅周辺での再現車両として

 

両方維持しようと考えました

 

 

 

 

 

 

で、大糸線仕様もスロットレスモータ等

 

アップグレードしようと予約したら

 

 

こんなに袋いっぱいのAssy部品が(笑)

 

 

 

 

 

気になる中身はコチラ↓

 

 

こう見ると、別に床下や動力は変えずに

 

スカートや運転台などの交換だけに

 

とどめておけば良かったかなぁ・・・

 

 

 

 

 

とはいえ、購入したので交換しましょう

 

 

 

 

 

『更新後』なので床下機器が違います

 

 

 

比べると違いが分かりますね

 

 

 

 

 

 

今回でスロットレスモータになりますが

 

カプラーは敢えてフック付きのままにして

 

新旧の違いがすぐに判るようにしました

 

 

フックなしカプラーは予備として保存

 

 

 

 

 

 

で、運転台も指示通りに加工しましたが

 

すんなりハマらないので調べると

 

 

 

新品番はボディに導光パーツが嵌まるようで

 

旧品番とは明らかに異なります

 

 

 

実験的に出っ張りを削りましたが

 

思ったのと違ったので、元々の

 

導光パーツを流用することにしました

 

 

 

 

 

 

作業を進めると、さらに問題が(笑)

 

 

 

旧品番:

 

白色LED+黄色の導光パーツ

 

 

新品番:

 

電球色LED+透明の導光パーツ

 

 

 

 

新品番のLEDと旧品番の導光パーツだと

 

ものすごく黄色いランプになります・・・

 

 

 

 

明らかに電球色を通り越してます!

 

 

 

 

で、新品番のライトと同形状で

 

白色LED搭載されているのは恐らく

 

「4595-1G クモハ101ライトユニット」

 

 

ちょうど手元に在庫が4個ありました

 

 

 

 

 

M車・T車ともに交換して問題なさそうです

 

 

M車は分離できてラクでしたが

 

プラ部分が割れないよう気を遣いました

 

 

比較写真を撮り忘れました

 

申し訳ございません!

 

 

 

 

霜取りパンタ有無での2編成の交換で

 

意外と時間がかかりましたが無事に4両、

 

作業を終えました!

 

 

ボディは2010&2011年製ですが

 

動力など床下は2023年製になりました

 

 

 

 

大糸線仕様として稼働して頂きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考までに…

 

この時のAssy部品購入代

 

 

63点

 

4.5諭吉超

 

 

 

 

ジャンク車両4両を省いても

 

四季島フルセット買えます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無駄遣い…ではないと信じてます(笑)