『さよならキハ85系号』の旅 ~復路~ | しょんぼりさん記録

しょんぼりさん記録

40代独身男の趣味偏重な日々

 

気分が落ち込み気味の261yです

 

 

 

 

 

しばらく立て直せないかもしれません

 

 

 

 

 

 

『さよならキハ85系号』の旅

 

 

 

復路編のスタートです

 

 

 

 

 

高山駅周辺を少し散策して

 

ツアーの列に並んで待ちました

 

 

 

 

 

 

前後の方々(初対面)とお話しをしていると

 

入場開始となり、電光掲示板も撮影

 

 

 

 

改札を済ませてホームに向かい

 

車番の撮影などをしていました

 

 

 

 

 

キハ85系ラストの連結時は

 

割と後方からでしたが

 

なんとか動画で撮れました

 

 

 

連結後は余裕で撮れました(笑)

 

 

 

 

この写真を撮っていたら

 

横幕を動かすとの事で、それも動画撮影

 

 

 

 

今回は動画が多いため、写真少なめです!

 

申し訳ありません!!

 

 

 

 

 

 

このように、撮ってもほとんどの写真に

 

誰かしらが映り込んでいるため加工が多め

 

 

 

 

 

 

 

 

先頭車を撮るのにも整列して待ちました!

 

 

特にコダワらず、フツーに撮影しました

 

 

 

これはこれでヨシとしましょう

 

 

 

 

この撮影後に車内に移動し各車両の

 

車番プレートを撮影しておきました

 

 

 

<参考までに各車両の車番>

 

  ▲名古屋方面※

△①キロ85-3

 ②キハ84-305

▽③キハ85-205

▽④キハ85-1110

▽⑤キハ85-1109

△⑥キハ85-1209

△⑦キハ85-1117

△⑧キハ85-208

 ⑨キハ85-302

▽⑩キロ85-4

  ▼高山方面

 

注:△▽…先頭車の向き

 

※岐阜~名古屋間 進行方向逆

 

 

 

多分、これで合ってます(笑)

 

間違っていたらゴメンナサイ!

 

 

 

鉄道模型で再現するのは

 

大変そうなので辞退します

 

 

 

 

 

 

そして定刻通り

 

14:00 高山駅出発

 

 

 

長ーい汽笛を繰り返しながら加速していき

 

たくさんの見送りの方々と手を振り合いました

 

 

 

 

 

自分が確認した限りではありますが

 

有名撮影ポイントや駅はもちろん、

 

線路周辺にお住まいの方々も撮影されてました

 

 

 

 

長い汽笛がいらっしゃる皆さんに対する

 

最後の挨拶だと思うと速効で涙目になりました

 

 

 

 

そんな中、追い打ちをかける

 

「おもてなし隊」のノベルティ

 

 

 

このあたりで、ちょっと半泣き状態です

 

 

 

 

気を紛らわすために車内の撮影に行きました

 

 

 

 

 

 

貫通先頭車の扉の名称幕も撮影

 

 

 

「ひだ」「南紀」「臨時」

 

決して多くはありませんが、キハ85系に

 

乗れるのはとても楽しみでした

 

 

 

 

 

車内では加速感・エンブレ・大きい窓など、

 

車外からはエンジン音・排気ガスの香り等

 

魅力がありすぎてキリがありません

 

 

 

そんな魅力的は車両もついに引退

 

 

 

 

そのラストランの列車に乗れて本望ですし

 

自分の生涯を終えるまで記憶に残るでしょう

 

 

(※訳あって乗車前日の写真です)

 

 

 

 

 

初めて見てそのデザインに一目惚れした

 

キハ85系『ワイドビューひだ』

 

 

 

 

オトナになり、自分の給料で初めて乗った

 

キハ85系での名古屋~高山(普通車)の旅では

 

写真を撮らなかった悔しさが残っていますが

 

しっかり脳裏には焼き付いております

 

 

 

 

人生初のラストラン列車の乗車が

 

キハ85系で本当に嬉しかったです

 

 

 

 

記憶に残るので「さよなら」ではなく

 

「ありがとう」と伝えたいです

 

 

 

 

 

 

キハ85系

 

本当に

 

ありがとう!