気分が落ち込み気味の261yです
しばらく立て直せないかもしれません
『さよならキハ85系号』の旅
復路編のスタートです
高山駅周辺を少し散策して
ツアーの列に並んで待ちました
前後の方々(初対面)とお話しをしていると
入場開始となり、電光掲示板も撮影
改札を済ませてホームに向かい
車番の撮影などをしていました
キハ85系ラストの連結時は
割と後方からでしたが
なんとか動画で撮れました
連結後は余裕で撮れました(笑)
この写真を撮っていたら
横幕を動かすとの事で、それも動画撮影
今回は動画が多いため、写真少なめです!
申し訳ありません!!
このように、撮ってもほとんどの写真に
誰かしらが映り込んでいるため加工が多め
先頭車を撮るのにも整列して待ちました!
特にコダワらず、フツーに撮影しました
これはこれでヨシとしましょう
この撮影後に車内に移動し各車両の
車番プレートを撮影しておきました
<参考までに各車両の車番>
▲名古屋方面※
△①キロ85-3
②キハ84-305
▽③キハ85-205
▽④キハ85-1110
▽⑤キハ85-1109
△⑥キハ85-1209
△⑦キハ85-1117
△⑧キハ85-208
⑨キハ85-302
▽⑩キロ85-4
▼高山方面
注:△▽…先頭車の向き
※岐阜~名古屋間 進行方向逆
多分、これで合ってます(笑)
間違っていたらゴメンナサイ!
鉄道模型で再現するのは
大変そうなので辞退します
そして定刻通り
14:00 高山駅出発
長ーい汽笛を繰り返しながら加速していき
たくさんの見送りの方々と手を振り合いました
自分が確認した限りではありますが
有名撮影ポイントや駅はもちろん、
線路周辺にお住まいの方々も撮影されてました
長い汽笛がいらっしゃる皆さんに対する
最後の挨拶だと思うと速効で涙目になりました
そんな中、追い打ちをかける
「おもてなし隊」のノベルティ
このあたりで、ちょっと半泣き状態です
気を紛らわすために車内の撮影に行きました
貫通先頭車の扉の名称幕も撮影
「ひだ」「南紀」と「臨時」
決して多くはありませんが、キハ85系に
乗れるのはとても楽しみでした
車内では加速感・エンブレ・大きい窓など、
車外からはエンジン音・排気ガスの香り等
魅力がありすぎてキリがありません
そんな魅力的は車両もついに引退
そのラストランの列車に乗れて本望ですし
自分の生涯を終えるまで記憶に残るでしょう
(※訳あって乗車前日の写真です)
初めて見てそのデザインに一目惚れした
キハ85系『ワイドビューひだ』
オトナになり、自分の給料で初めて乗った
キハ85系での名古屋~高山(普通車)の旅では
写真を撮らなかった悔しさが残っていますが
しっかり脳裏には焼き付いております
人生初のラストラン列車の乗車が
キハ85系で本当に嬉しかったです
記憶に残るので「さよなら」ではなく
「ありがとう」と伝えたいです
キハ85系
本当に
ありがとう!