研究実験大好きな261yです
理系の血が騒いで高血圧維持中w
今回の実験テーマ
Nゲージ カプラー交換
初記事 : 2018/4/23 (MA 789系)
追記① : 2019/6/15 (TOMIX GSE)
【被験車A】
マイクロエース社 A–0985
789系 スーパー白鳥
カプラー:マイクロエース F0001
カトー 交換用密連型A
トミックス 0336と0339
①まずノーマル(標準状態)
(※背景が見苦しいですがご容赦ください)
②カトー アーノルドカプラー交換用
密連型A
本当はコレが理想ですが、号車によって
スカート(カバー?)にカプラー直撃!
稼動範囲が狭くなりカーブを曲がれず却下
③トミックス 密連型 0336
※コレが品薄!確保すんのも大変でした
見た目は理想ですが、カーブで脱線する
カトー内側複線のR282でM車が浮いて脱線、
同R315でもM車と次位のT車が脱線する
4〜6号車は脱線しないので0336を使用
(車両の形状の違いだと思われます)
ちなみに、0336・0339共に一部要加工です
④トミックス 密連型2 0339(一部)
3号車の両側を0339に交換すると
先ほどの線路でも浮いたり脱線はせず安定!
最終的にこれに決定!着け外しがとてもラク!
参考までに、0336と0339の比較写真
(※0336は一部切り取り加工済み)
綿棒のツッコミは勘弁してくださいw
1〜2mmの違いが効果を生み出してます!
⑤マイクロエース F0001
789系で撮り忘れた (>_<)!
外した後にキハ281に移植後に撮影…
被験車が変わってしまい申し訳ありません
着け外しがホント面倒、というか大変
外す時に破壊してしまいそうな勢いになる…
【被験車B】
トミックス社 98658
ロマンスカー GSE
①まずノーマル(標準状態)
本体が良いだけにこれは残念…
②TOMIX TNカプラー0337
引き締まりますね!断然イイ!
TOMIXは手持ちが少ないのですが
全てTNカプラーになりました
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以上、2種だけで検証してみました
個人的な結論:
マイクロエース: 車両との相性
トミックス: TNカプラーが良い
ってことで、勝手に実験終了としますw
KATO製は別記事にしようと思います