Nゲージのカプラー比較 | しょんぼりさん記録

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アラフォー独身男の趣味偏重な日々

 

研究実験大好きな261yです

 

 

 

理系の血が騒いで高血圧維持中w

 

 

 

 

今回の実験テーマ

 

Nゲージ カプラー交換

 

 

初記事 : 2018/4/23 (MA 789系)

 

追記① : 2019/6/15 (TOMIX GSE)

 

 

 

 

 

【被験車A】

 

マイクロエース社  A–0985 

789系 スーパー白鳥

 

 

 

カプラー:マイクロエース F0001

     カトー 交換用密連型A

     トミックス 0336と0339

 

 

 

 

①まずノーマル(標準状態)

 

(※背景が見苦しいですがご容赦ください)

 

 

 

②カトー アーノルドカプラー交換用 

        密連型A

 

 

本当はコレが理想ですが、号車によって

 

スカート(カバー?)にカプラー直撃!

 

稼動範囲が狭くなりカーブを曲がれず却下

 

 

 

 

③トミックス 密連型 0336

 

※コレが品薄!確保すんのも大変でした

 

 

見た目は理想ですが、カーブで脱線する

 

 

カトー内側複線のR282でM車が浮いて脱線、

 

同R315でもM車と次位のT車が脱線する

 

 

4〜6号車は脱線しないので0336を使用

 

(車両の形状の違いだと思われます)

 

 

ちなみに、0336・0339共に一部要加工です

 

 

 

 

④トミックス 密連型2  0339(一部)

 

 

3号車の両側を0339に交換すると

 

先ほどの線路でも浮いたり脱線はせず安定!

 

最終的にこれに決定!着け外しがとてもラク!

 

 

 

 

 

参考までに、0336と0339の比較写真

 

(※0336は一部切り取り加工済み)

 

 

綿棒のツッコミは勘弁してくださいw

 

1〜2mmの違いが効果を生み出してます!

 

 

 

⑤マイクロエース F0001

 

 

789系で撮り忘れた (>_<)!

 

 

外した後にキハ281に移植後に撮影…

 

被験車が変わってしまい申し訳ありません

 

 

 

着け外しがホント面倒、というか大変

 

外す時に破壊してしまいそうな勢いになる…

 

 

 

 

 

【被験車B】

 

トミックス社  98658 

 

ロマンスカー GSE

 

 

 

①まずノーマル(標準状態)

 

 

本体が良いだけにこれは残念…

 

 

 

②TOMIX TNカプラー0337

 

 

引き締まりますね!断然イイ!

 

 

 

TOMIXは手持ちが少ないのですが

 

全てTNカプラーになりました

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

以上、2種だけで検証してみました

 

 

 

個人的な結論:

 

 

マイクロエース: 車両との相性

 

トミックス: TNカプラーが良い

 

 

 

ってことで、勝手に実験終了としますw

 

 

 

 

 

 

 

 

KATO製は別記事にしようと思います